2015年04月30日

GWをどう過ごすか(ガンコンの話は末尾に少し)

みなさんこんにちはオカネスキーです。

GWです。GunconWeekです。

ひ弱な私はGunconWeakです。


のっけから意味がわかりません。絶好調です。


【大型連休に不慣れな私の話】
社会人になりたての頃
特殊な業界で働いていた私なのですが
月休2日制という勤務状況でした

隔週で日曜が休みになる状態で
GWも基本的にはお仕事
年末年始はガッツリ休みだったり
ちょいちょい出勤だったり

休みに予定を入れておいても
急に休日出勤決まったり

基本的に前日にならないと確実な事がわからないので
休みの日に予定を入れる、という習慣がありませんでした。


その後転職してからはほぼほぼカレンダー通りのお仕事なんですが
習慣とは怖いもので休みの予定をどう入れていいかわかりません。

その為怠惰な1日を量産し
日記にしてみた場合には


今日の朝ごはんはカレーでした。
お昼にはのり弁当を食べました。
夜は奮発して叙々苑で一人焼肉をしてきました。


という、小学生か大人かよくわからない様なページが続いてしまうことでしょう。



【1週間も休んで何するのん?】
カレンダーの休みに、有給を足すと
10連休とかになりますが

そんなに休んで何するんだろう、と。

やはり思いつくのは海外旅行とかなんですが
皆が皆そういう過ごし方をするんでしょうか


実家に帰って親孝行、とかもありそうですね。素敵です。



隠居生活の両親の元へ行き
屋根の補修をして上げたり
大掃除を手伝ってみてあげたり


いいですね。親孝行ですね。



では私はどんな風に過ごすかというと
未だにスケジュールは立てていないのですが


・自転車に乗って遠出する
・牛の鳴き声を聞きに行く
・本を読む
・映画を見る

という、基本的に普段の週末に出来るようなことしか思いついておりません。



【映画の話】
リニューアルしたらガンコン以外の記事も書く、とかなんとかいって。 
結局リニューアル()としか言えないテンプレの差し替えだけでお茶を濁し
かつ記事自体殆ど書いていない私ですが
改めて映画のお話をしてみたり


前提として、好みによって評価が大きく異る分野であることをご理解頂たいです。


|オススメの映画|
・96時間シリーズ(リーアム・ニーソン)
・007シリーズ
・NY心霊捜査官(R-18)
・50回目のファーストキス


他にもいくらでも出てきますが取り急ぎ


・96時間シリーズ
渋いおじさまが圧倒的な強さで悪いやつらをぼっこぼこにします。
基本的にピンチな場面は少ないです(本人は)

・007シリーズ
コレクターズ・ボックスを買ってしまうほどに好きなシリーズ
昔の作品は映像の粗さが気になったりしますが面白い
「007は二度死ぬ」は日本が舞台になっている事で有名ですが
他の作品でもちょいちょい日本の話題が出てきたりします

私の世代だとゴールデンアイで知った人も多いと思いますが
ピアース・ブロスナン作品はハズレ無し

基本的には続き物ではないので
適当に借りてくるだけでも良いと思います。

強いてオススメをあげるとすると

ショーン・コネリーの「007は二度死ぬ」
ジョージ・レイゼンビー「女王陛下の007」
ロジャー・ムーア「ムーンレイカー」
ティモシー・ダルトン「リビング・デイライツ」
ピアースブロスナン「ワールド・イズ・ノット・イナフ」
ダニエル・クレイグ「スカイフォール」



とりあえず歴代ボンドそれぞれ1作品ずつ。

ジョージ・レイゼンビーはこの作品のみ
酷評も多いようなのですがユーモアに関しては一級な気がしています

最新ボンドであるダニエル・クレイグ作品は、いずれも暗いムード
特にこのスカイフォールはシリーズを観ていないと面白さが半減したり
カジノ・ロワイヤル〜慰めの報酬の2作品はお話が繋がっていたり
全体的に暗い雰囲気であったり
他のボンド達とは毛色が違う作品群になっています。

007に関してはまた別の機会に記事にしたいなぁと思っていますのでこのへんで


・NY心霊捜査官(R-18)
こちらはヤフー映画等で評価の低い作品なのですが
「エクソシスト」を観たことのない私にはじゅうぶん楽しめました
びっくり系も多いのですが、グロ多めだったりもします。ご注意を。

公開当時、幽霊になって霊達を取り締まるというコメディ色の強そうな別作品の宣伝を目にして
タイトルでこの映画と勘違いし
一人で深夜の映画館に足を運び
作品始まって勘違いに気づき
死ぬかと思ったのは内緒です

ホラー一人でなんて観たこと無かったので
本気でびびっていました。懐かしい。


・50回目のファーストキス

基本的にヒューマンドラマ系(?)はあまりみない私
友人からのすすめで軽い気持ちで観たのですが

めっちゃいい作品です。
お涙頂戴系、と言ってしまえばそれまでなんですが
ベタな設定とは言え感動します。

最近までタイトルを忘れていたのですが
池袋の古本市に足を運んだ際
映画パンフレットコーナーを漁っていてこの作品のものを発見
オススメ映画の記事を書こうと思ったきっかけになりました。


そんなに好きならタイトル忘れるなよ、というツッコミはご勘弁を


アマゾンのリンク張ったりしてアフィったら怒られますかね?
個人的には気になったものをその場でポチれるのはありがたいんですが
主にまとめブログの影響で、「アフィ」という言葉に良くないイメージがある気がして
そんな世間体を気にしたりしてしまいます。


【ガンコンの話】
デスティニー3機
ルナマリア3人

売り払ったりしたおかげで現在140万弱のDPがあります。
が、買いたい物が定まらない始末。

支援攻撃部隊を作りたいと思っているんですが
陸ガン高いアクションじゃ2ヶ月SR出てこない
そんな有りさまでどうしようかな、と

いっそオカネスキーの名前の通り
延々とDPを貯める事に楽しみを見出してしまうのもいいかもしれません。





慣れない記事を書いてみて
ますます存在意義を自問する内容に仕上がったと自負しております。

GW中は無駄に毎日更新してみたいなーと思っていたりしますので
よろしければお付き合い下さい。



◯終わり◯
posted by オカネスキー at 10:48 | Comment(2) | ガンコン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年04月28日

本日はガンコンメンテの日

皆様お疲れ様です。

明日から?の大型連休の為に
今週のガンコンメンテは本日13時からとなっています。

色々と記事にしたい内容はあったのですが
把握されていない方が一人でも減るようにこれだけで更新

資源回収や修理などなどお気をつけを

◯終わり◯
posted by オカネスキー at 10:05 | Comment(0) | ガンコン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年04月23日

久々に批判めいた事を書く(追記2回ほど)

同じブロガーとして人様のネタを堂々とパクるのはどうかと思うんですよね。
ましてやひっそりと更新(ブログ名ではなく)しているような所のネタを
大手ブロガーさんが使うのであれば宣伝になって使われ方にもメリットがあるかも知れませんけど
最大手ブロガーさんのネタを大手ブロガーさんが使うと言うのは何がしたいんでしょうね

最大手ブロガーさんのネタを、ブログ始めたばかりの人が使うなら
あぁ必死なんだな
で片付くんですが

普通に有名(あくまでガンコンブログの話)ブロガーと呼べる人が最大手のネタを使うとは


多分何も考えていないんでしょうね。

元々、他の人がやった(その人はリスペクト故と明記している)のを見かけて
気軽に真似したっぽいんですが

その記事だけ読んでもそんな経緯はわからないわけでして
「本人の許可を頂いています」
「◯◯さんごめんなさい」
的な一言も一切なし

ぱっと見、許可得てやってるんだよな?と思わずに入られない清々しさです。

彼の人のブログ、ログ多くて好きだったんですよね。
シリーズの名言絡めたりして結構好きだったんですよ。

なので、ファンの方ごめんなさい。

何が一番不思議に感じたかって言うと
「あくまで別キャラ」
のスタンスを取る意味不明さ

だったら役職名丸かぶりにする必要がどこにあるのよ?と思うわけです。

整備長
司会のミノムシもんたさん
岩駄無雄(ガンダ・ムオ)さん

なんでもいいじゃん、と。

敢えてかぶせるなら、それこそ大本のブロガーさんの名前を出すなりした方がいいんじゃないんですかね。
と思っていたわけです。


と、何の関係の無い第三者である私が勝手に批判したって何の意味もないんですけどね。


ガンコンブログ、意外と沢山あります。
ログ張ってあるだけのブログでも読むと有意義ですし
細かいスキル検証してあったりすると非常に勉強になります

私のブログは、ガシャってあたらないもんだよ、という点においては参考にしてもらえるのかな、と思ってます。


HR以上確定ガシャでHRしかでない上に課金ガシャ5,000円で何にもでなかった

と嘆いている人がいたんですが
まぁ残念ながら妥当な結果であるわけで

落ち込むのはわかりますし、SR欲しけりゃ3万回せ、とかそういう事が言いたいんじゃなくて
SR欲しいからって数千円回すのは当たれば御の字レベルですよ、と。


話がそれました


ガンコンブログの中には「なんでそんなもん公開してるの?」
というのも多々有りますが

ブログというのは本来そういうものでありまして。
自分の日記を人にも読んでもらおうというのがそもそもなわけですね。

だから内容があろうとなかろうと本人が好きでやっているのは構わないです。

私のこのブログだって、最初の大義名分はどこへやら
好き勝手なことを書くだけの「チラ裏」記事を量産するだけになっています。

けど、人のコンテンツを無許可で真似するのは良くないよ、と。
そういう思いがあるわけです。

対談式って形式が別に専売特許ってわけでもないでしょうから
キャラ名変えて欲しかったな、と。


対談方式やってみたいですが
呼ばれる程に何か独自にアウトプット出来る事があるわけでも無ければ
呼べる程に横のつながりがあるわけでもないという。

いっそ私もオリジナルキャラと銘打って
有名ブロガーさんの名前そのまんまのキャラを登場させてみましょうかね。

技師長「爆発こそガンコン」
唯一神カイマン「ヒャッハー!燃やす!」
オカネスキー「ふたりとも相変わらず過激だなぁ・・・」
しーべる「怖い怖い」
はっぴぽっち「スピリチュアルやね」

はい。ごめんなさい。
敬称つけるわけにもいかなかったので省略しましたが、いずれも私なんかが名前を出すのも恐ろしい程に有名な方々です。ごめんなさい。今回の記事の趣旨的に勘弁して下さい。二度としません。
伏せ字にしようかとも思ったんですがね、この人達はあくまでも私の世界のオリジナルキャラですからね。
って、言い張れるわけもないです。

書いてて結構怖くなってきました。
改めて件の筆者さんには畏敬の念を表します。


今回の記事、他の方の名前出している部分
問題ありそうであれば削除します。
何卒、、なにとぞ。


◯終わり◯


-2015/4/23/14:40追記-
コメント欄にてどの方か特定できてしまう状態になっています。
最新の記事に苦言は呈してしまいましたが、戦闘ログのボリュームは本当に読んでいてためになります。
特に宇宙戦のスペシャリストというイメージ(個人的)ながらも、地上でのログも豊富です。
ご本人はご謙遜されていますが、正直地上でも勝てる気がしません。

改めて偉そうな事を記事にしたことをお詫びし、一部行き過ぎていた表現に関して削除致しました。

-2015/4/23/15:20追記-
スクリーンショット 2015-04-23 15.21.06.png
煽り耐性0を前々から公言している私
2chに書いても本人かどうかわからないのでこちらに

大手ブロガーさんのRSSに登録して頂いている以上、ご本人の目にとまる事は承知のうえです。
あちらのブログ欄にコメントしたところで、私自身だと証明できません。
匿名で批判・指摘をする、という行為が好きではないのでこの様な形をとりました。
また、あちらのブログのファンの方の目に止まる確率は低いに越したことがないと思ったのも理由の一つです。

また、コメント頂いた後に記事内容を編集したのは自分で読み返して表現が目に余ったからです。
投稿前に読み返して、投稿後に読み返しても、少し時間が経つとまた感じ方が変わります。

ヘタれたと受け取って頂いても結構ですが、批判記事自体はそのままにしております。


この追記でまた何か書き込みあれば、時間のある時にどこまでも追記します。
暇人ではないです。あしからず。

-2015/4/23/21:30追記-
記事公開後ですが
しーべるさんには了承を得ました。
はっぴぽっちさんにも了承を得ました。
技師長さんからはお返事待ち。

カイマンさんからはお叱りの言葉を頂きました。
スクリーンショット 2015-04-23 21.28.16.png
この追記にてお詫び申し上げると共に、元記事内容をカイマンさんに御指摘いただいたとおりに修正させていただきました。
申し訳ありませんでした。

-2015/4/23/22:25追記-
やかんさんにもご了承頂けました。
皆さん本当にありがとうございました。
posted by オカネスキー at 13:27 | Comment(18) | ガンコン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。