2015年06月30日

演算爆上げウェイブライダー

先日やかんさんの所で紹介していただいたウェイブライダーの上昇値
演算爆上げしたってだけなんですがログの方を紹介させて頂きます。

【使用したユニット】
スクリーンショット 2015-06-30 10.04.39.png

ネモの搭乗前に組んだお遊びユニットです。
流石にW覚醒ネモを用意するつもりはないのですが
ルージュのスキルはそのうちUとU+に切り替えたいと思います。

説明も特に不要ですね。
ただただ演算バフをかけていくだけです。


【1ターン目】
スクリーンショット 2015-06-30 10.06.52.png

Aバフは上昇率が凄いですね。
この時点で100%近くアップしています。

【2ターン目】
スクリーンショット 2015-06-30 10.08.13.png

早くも1000越え。

【3ターン目】
スクリーンショット 2015-06-30 10.09.09.png

もはや意味がわからない。

【4ターン目】
スクリーンショット 2015-06-30 10.11.15.png

残念ながらここで初めてゲイツの演算バフが発動しませんでした。
しかしウェイブライダーのスキルバフ量が現時点でエグいです。

【5ターン目】
スクリーンショット 2015-06-30 10.12.39.png

またしてもゲイツ1体が不発
がウェイブライダーは演算1万を越えました。

【6ターン目】
スクリーンショット 2015-06-30 10.13.46.png

もう書くことありません。

【7ターン目】
スクリーンショット 2015-06-30 10.16.15.png

ここでやかんさんの所に上がっている画像の数値を記録します。

スクリーンショット 2015-06-30 10.14.52.png
残念ながらこのターンのルージュは強化攻撃を発動
しかし装甲バフも中々見応えのある数値です。

【8ターン目】
スクリーンショット 2015-06-30 10.15.54.png

演算値が下がってしまった為に感応攻撃のバフ量が少し減ってしまいました。
驚くべきは装甲デバフの数値です。
3000%くらい下げているのではないでしょうか

スクリーンショット 2015-06-30 10.20.17.png

最後の演算バフでウェイブライダーの演算値が60000近くなっています。
後ろ3機が毎ターン演算バフをした場合にはもっととんでも無い数値が見れそうです。


【最後に】
ウェイブライダーの演算値とバフ量の関係式などの算出は他の方にお任せします。
闘技場で覚醒機に出会ってしまい、心を折られました。
廃課金さんには勝てませぬ・・・・・



やっつけですが本日はここまで。


◎終わり◎
posted by オカネスキー at 10:24 | Comment(4) | ガンコン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年06月24日

本日の更新内容とネットは危険、という話

本日2本目の記事になります。
(1本目の記事はこちら)

【ネットは穴だらけ】
色々なソーシャルツールで乗っ取りが話題になりますが
ついにガンコンでも被害が出てしまったようです。
詳しくは下記のやかんさんの記事を参照して下さい。
注意喚起

どんなにセキュリティがちゃんとしていても
それを破るスキルを持った人はいます。
ネットに上げる情報はそれがたとえ個人間のやりとりであっても
悪意の第三者の手によって全世界に発信される危険性が有ります。
ID保管の一番確実な方法は手書きで間違いなく移した紙を
無くさずにきちんと他人の目につかない所に閉まっておくことです。
スクショしたものを他の端末に移す時、オンラインを介してであれば
0%である流出の可能性が0ではなくなります。

もちろん、大企業のセキュリティを破る事の出来る人間はそうそういませんし
目を付けられる可能性もかなり低いでしょう
しかし、絶対と言うことはありませんので
私自身、ガンコンに限らず、あらゆる”個人情報の管理”に関して見直したいと思います。


------ここから本日の更新内容、徐々に更新します------
【新カード情報】
・SR
ウェイブライダー
スクリーンショット 2015-06-24 16.02.58.png
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貫通攻撃【感応】X
【アクティブ】【合成習得不可】搭乗パイロットに超感覚がなければ発動しない。自身の攻撃力と機動力を3ターンの間増加させる。さらに攻撃力を増加させて貫通攻撃を行い、3ターンの間対象の装甲を減少させる。攻撃終了後3ターンの間使用者の演算力が減少する。発動率は搭乗パイロットの超感覚に依存する。

レグナント
スクリーンショット 2015-06-24 16.02.41.png
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装甲演算強化【強敵牽制】T
【スタートアップ】【合成習得不可】戦闘開始時、自身に装甲増加効果と演算力増加効果を付与する。さらに、攻撃力の高い敵を狙いアクティブスキル発動率減少効果を付与する。(対象のスキル発動率を効果量の割合だけ減少させる)効果は3ターン持続する。

カミーユ・ビダン
スクリーンショット 2015-06-24 16.39.11.png
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悲劇のニュータイプ
搭乗機の近接兵装の攻撃力が増加し、反応が増加する。超感覚が必要なスキルが使用可能となり、特性のレベルに応じてスキルの性能をとても大きく向上させる。

ルイス・ハレヴィ
スクリーンショット 2015-06-24 16.16.16.png
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両親の仇討ち
耐久が増加し、技量が増加する。超感覚が必要なスキルが使用可能となり、特性のレベルに応じてスキルの性能を大きく向上させる。

・HR
ジェガン
スクリーンショット 2015-06-24 16.13.47.png
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強化攻撃【防護】T
【アクティブ】【覚醒後のみ合成習得可】攻撃力を増加させて攻撃を行う。さらに、次のターンの自身の行動まで、自身にガード効果を付与する。

ガンダムマックスター
スクリーンショット 2015-06-24 16.13.54.png
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地形適応【大気圏】T
【パッシブ】【覚醒後のみ合成習得可】自身の地上、砂漠、雪原、水中の地形適性が△以下の場合○になる。さらに常にHPの最大値を増加させ、装甲と演算力を少し増加させる。

ハサウェイ・ノア
スクリーンショット 2015-06-24 16.16.24.png
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ラー・カイラム艦長の息子
搭乗機の遠隔兵装の攻撃力が増加し、技量が増加する。超感覚が必要なスキルが使用可能となり、特性のレベルに応じてスキルの性能をわずかに向上させる。

チボデー・クロケット
スクリーンショット 2015-06-24 16.16.33.png
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クイーン・ザ・スペード
搭乗機の近接兵装の攻撃力が増加し、命中率が増加する。

・R
ハイザック(地球連邦軍仕様)
スクリーンショット 2015-06-24 16.29.58.png
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装甲弱体【狙撃】T
【アクティブ】装甲の高い敵を狙う。3ターンの間敵1体の装甲を減少させる。さらにその敵に攻撃を行う。

ネモIII
スクリーンショット 2015-06-24 16.30.07.png
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バリア付与【鼓舞単体】T
【スタートアップ】戦闘開始時、最も攻撃力の高い味方単体にバリア効果と攻撃力増加効果を確率で付与する。 攻撃力増加効果は4ターン持続する。

105ダガー(ランチャー)
スクリーンショット 2015-06-24 16.31.47.png
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演算強化抑制【狙撃】T
【スタートアップ】戦闘開始時、演算力の高い敵を狙い演算力増加効果を抑制する。効果は1ターン持続する。

ウィンダム(マルチランチャー)
スクリーンショット 2015-06-24 16.31.53.png
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支援攻撃【AS発動率犠牲】T
【アクティブ】【覚醒後のみ合成習得可】次のターンの自身の行動まで前列に配置された味方機体が通常攻撃を行うと、自身も攻撃を行うようになる。スキル発動後2ターンの間、使用者のアクティブスキル発動率が100%減少する。(対象のスキル発動率を効果量の割合だけ減少させる)

レコア・ロンド
スクリーンショット 2015-06-24 16.35.15.png
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満たされぬ心
搭乗機の遠隔兵装の攻撃力が増加し、技量が増加する。

ハワード・メイスン
スクリーンショット 2015-06-24 16.36.44.png
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フラッグファイターの矜持
技量が増加する。さらに搭乗機の近接兵装の攻撃力が増加し、搭乗機の遠隔兵装の攻撃力が増加する。


//ティターンズ新機体
SRガンダムMk-II(ティターンズ仕様)
スクリーンショット 2015-06-24 16.22.31.png
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全能弱体攻撃【後衛優先】T
【アクティブ】【合成習得不可】後列の敵を優先する。2ターンの間敵1体の攻撃力、装甲、機動力、演算力を減少させる。さらに攻撃力を増加させて攻撃を行う。

HRバウンド・ドック
スクリーンショット 2015-06-24 16.23.28.png
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縦列攻撃【演算力】T
【アクティブ】【合成習得不可】攻撃力を増加させて敵一列を薙ぎ払って攻撃する。ダメージ量は使用者の演算力に大きく依存する。

Rガブスレイ
スクリーンショット 2015-06-24 16.24.21.png
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攻撃演算弱体【縦列】T
【アクティブ】3ターンの間縦一列の敵の攻撃力と演算力を減少させる。さらにそのうちの機体1体へ攻撃を行う。

Rガブスレイ
スクリーンショット 2015-06-24 16.25.26.png
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攻撃力強化【全体】T
【スタートアップ】戦闘開始時、味方全員に攻撃力増加効果を確率で付与する。判定は1体毎に行う。効果は4ターン持続する。

Rパラスアテネ
スクリーンショット 2015-06-24 16.26.09.png
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連続攻撃T
【アクティブ】攻撃力を少し増加させて、敵1体に1〜3回の攻撃を行う。

//ティターンズ新パイロット

Rライラ・ミラ・ライラ
スクリーンショット 2015-06-24 16.27.28.png
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ジェリドの師匠
搭乗機の遠隔兵装の攻撃力が増加し、技量が増加する。

Rマウアー・ファラオ
スクリーンショット 2015-06-24 16.28.22.png
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パートナー
反応が増加し、技量が増加する。



◯終わり◯
posted by オカネスキー at 15:59 | Comment(2) | ガンコン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今更のスキル付与率検証

32%の件が未だにモヤモヤしています。
なかったことになっているのが納得できません。


【SUスキルの付与率検証してみました】
今更&試行数各スキル100回という不十分な回数ですが一応公開
今後も暇を見つけて母数を増やしていきたいと思います。

//大前提
・SUスキルはそのスキルレベルのみで成功率が決定すると仮定する
演算値、コスト、移植、等の条件は考慮していません。
この辺りが絡んでくるかどうかの検証は
夏休みの自由研究レベルの時間をかけないとできませんので
またいつの日か。

・100回という母数の少なさは今回置いておく
考察の随所に「母数が少ないので確実ではないですが」という注釈を入れたいです。
が読みづらいので省いております。ご承知おきください。



その1
スクリーンショット 2015-06-24 10.58.52.png
(表の見方はなんとなく分かっていただけるかと思います。)

ぱっと見では先制後列と先制全体付与が
レベル差5の割に似通った結果になっています。
後列の方が全体より成功率が高い、という体感は前々から有りましたので納得の結果です。
かたやバリア後列は残念な結果になっています。
覚醒機体に載せても未覚醒では不十分なようです。

次に単体の付与率に換算します。
スクリーンショット 2015-06-24 11.08.20.png

これは最後に他のスキルと並べてみてみます。


その2
スクリーンショット 2015-06-24 11.10.10.png
注:バリア前列は覚醒するとバフ効果があります。
1つ目のバリアが成功していても、2つ目のバリアの成功率(バフがかかるか)には
影響しないという前提で検証しています。


装甲強化全体U+と攻撃装甲強化全体T+の結果が
スキルレベル差にも関わらず近似しているように見えます。
全体バフの成功率はT+そのことから考えても信ぴょう性のある数値だと思います。

かたやバリア前列は同じくスキルレベル差が5ですが
全失敗の数と全成功の数が結構違っています。

また、未覚醒先制前列と覚醒バリア前列の成功率が近似しているように見えます。
その1の検証結果と合わせて成功率は先制>バリアという関係にありそうです。


単体の付与率に換算します。
スクリーンショット 2015-06-24 11.17.12.png

これも最後にあわせて考察してみます。


その3
スクリーンショット 2015-06-24 11.19.00.png
前2つにも増して見難いですがご容赦ください。

まずバリア全体Tの付与率の低さが目立ちます。
逆に装甲強化全体U+SLv20はかなりの付与率になっています。
未覚醒先制堅守は2機とも同じような数字になりました。
驚くべきは単体付与系SLv20が2種とも失敗しませんでした。
バリア効果、先制効果を確実に付与したい場合には
移植しないで運用したいです。

単体付与率は以下
スクリーンショット 2015-06-24 11.23.07.png


----------------------------------
上記のスキルを単体付与率降順に並べてみます。
100分率に換算し小数点以下は四捨五入しています。
スクリーンショット 2015-06-24 11.27.57.png

//乱暴なまとめ
・単体付与系は効果量を求めないなら元の機体のSLv20が一番
・移植する場合でもコスパを考えると未覚醒で十分かも
・バリア全体Tは信用出来ない
・先制/バリアの前列/後列は覚醒していないと厳しい


乱暴過ぎますが以上。
手持ちの各種全体バフの付与率
同じくデバフの付与率
その他色々

今後も地道にデータ収集したいと思います。



【今日の更新の話】
流石に新機体が来るはずです。
先週がかなりおとなしい更新でしたので
新機体入りガシャ+特効系が十二分に考えられます。
するとVガンイベント第二弾で
オリファーさんが来そうですね。

と思いつつなんでしょっぱなにエンジェル・ハイロウを出したんでしょうか
あれ、最終盤に出てきますよね?


慣れない検証をしたものでいつもよりも読みにくいのはご愛嬌



◯終わり◯
posted by オカネスキー at 11:39 | Comment(1) | ガンコン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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