2015年09月29日

クロスウォー8割本家1割V1割

クロスウォーの話

最近クロスウォーの話ばかりでごめんなさい。
そのうち別のサイト立ち上げるか、ちゃんとリニューアルしますのでご容赦ください

(一応末尾にガンコンの話もちょろっと)


【クロスウォーの新着情報】
公式サイトが地味に更新されています。


今日は以下の3点


・スターター発売記念交流会なるものが店舗で開かれ、参加者にはPR「ガンダムバルバトス」が配布される

・アプリにリアルカードの登録をすると、アプリ内アイテム「補給物資」なるものが獲得できる(そのシリアルの初回登録時のみ)

・ギャンが強いかもしれない


【現時点で入手方法の判明している非売品系】
百式/クワトロ/百式スリーブ
→先行体験会に参加

シャア・アズナブル
→スターターを1つ予約で1枚

シャア専用ズゴック
→ブースターを1BOX予約で1枚

キャスバル専用ガンダム
→クロスウォー関連商品を1500円(税込)購入毎に1枚

ガンダムバルバトス
→スターター発売記念交流会に参加

【特典を確実に入手したい話】
※スターター1BOXは店によって値段が違うのですが、ここでは4500円(税込)/1BOXとしておきます。
※スターターは1つ1500円(税込)とします。


スターターにしか入っていないカード(しかも1枚)が あるためにスターターは各4つ(2種類)買うとします。
ブースターBOX予約特典が4枚欲しいので4BOX予約するとします。

すると、キャスバル専用ガンダムは何枚貰えるのか



ブースターBOX4つ
4500*4/1500 = 12

スターター4つ×2種
1500*4*2/1500 = 8

単純計算で20枚の入手が可能です。



【しかし予約特典には数に限りがある】
店によっては「特典は付きません」「今なら特典つきます」と情報を明記している場合があります。
予約の時にきちんと確認することが大事です。

先日とある店舗で予約をしようとして、店員さんに色々聞いてみました。


Q.今上記の数の予約をすると確実に予約特典全てとキャスバルガンダム20枚がもらえるのか


A.スターター/ブースターBOXの各特典は発注数分来る”はず"なので多分大丈夫。
金額毎のものになると枚数がどれだけ来るかわからないので確約できない。


Q.今回スターターが10/16、ブースターが10/30の発売であるが
スターターの発売時にはその枚数もわかるものなのか

A,発売日の前日であれば店には届いている”はず"。電話で確認してもらうこともできる。

Q.そこからブースターBOXを予約しても特典は間に合うのか

A.今までの経験から言えば間に合う”はず”。



ということでした。


なので、この時点ではスターターのみを予約。
後日スターターの入荷(キャスバルガンダムの枚数がわかる)と同時にブースターBOXを予約する数を決める、という対応をしてもらうことに。



これで安心だ、と思っていたのですが
他のお店では「ブースターBOX予約特典も"今ならまだ”間に合う」と宣伝していました。


そのお店に電話した所、 日にちが近いと確約ができなくなるとのこと。


「現時点で予約をしていただければ予約数的に確実に用意できる。
キャスバル専用ガンダムに関しても納品枚数が不明であるが
現時点での予約者に配布できる枚数は必ず確保する」

との事でした。


前述した他店舗でのやり取りを伝えると


「確かに通常であれば、先に発売されるスターター入荷の際にキャスバル専用ガンダムも納品されるはずであるが、今回メーカーに確認した所、キャスバル専用ガンダムの納品は”ブースターの発売日と同じ”になるとのことであった。さすがにおかしいので今抗議している所だ」

という回答を頂きました。



メーカーからの通達通りなのであれば
10/16に発売されるスターターを買ってもキャスバル専用ガンダムは手に入らない。

という事になります。


おかしな話です。



万が一、そんな事になっても
おそらく多くの店が
スターターの購入者に引換券的なものを渡し
10/30の納品以降に交換する
といった様な措置を取るとは思うのですが・・・・




【まとめ?】
クロスウォーに興味があり、予約を考えている方は早めに予約しましょう。
特典を入手したい場合は確実に入手できるものであるか、聞いてみましょう。




【Twitterガンコン公式アカウントの話】
依然としてVのことしか呟きません。
呆れました。

【本家の話】
機動強化全体T+と強化攻撃機動力を載せた10/10/5のアレックス
手取り21万落札していただきました。
購入していただいた方に感謝です。

相場をあれこれ調査しなくても
少しオークションをのぞいただけでデフレの凄まじさは肌で感じていました。
カンストで落札した機体が、1/4の値段になっていると思うと、移ろう何かを感じます。(なんでしょう)

ちなみに私がカンスト入札した数日後に
機動強化解除狙撃のR セイバーが実装され
一気に値崩れを起こしていたのには笑いました。


他にも色々売っていますが、もう3桁万DPになることはなさそうです。



【Vの話】
最近BD2とデュエルが追加されました。
アレックスはクリスマスに合わせてくるのでしょうか。

BD2が登場しましたから、次はブルーでBD3がくるのではないかと期待しています。


ちょいちょい廃課金さんはいるようで
聞いた話ではブリブリデュエル(支援攻撃移植)なんて編成をお持ちの方もいるとか

装甲を上げる手段の乏しい現状ではかなり強そうです。
発動率55%も、今の本家でこそ頼りないですが
AS強化系実装まではそれでも猛威を振るっていました。
ましてやサポが未実装ですので、ブリブリの時点で脅威です。


BD3が来れば
デュエルBD3BD3の対人回避盾が出てきそうです。


次回こそはVユーザー向けに、各種用語の解説と、未来の話(本家の歴史)をしたいと思います。







◯終わり◯

















posted by オカネスキー at 17:36 | Comment(0) | ガンコン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年09月28日

だんしゃり

いつか使いそうな機体はとっておいたのですが
あしたやろうはばかやろう
そんな感じで売りに出すことにしました

戦争に出なくなり部隊数を減らそうと思い
部隊の半分を売りに出そうと思います

前者はすでに敢行
後者に関しては今2,000位ぎりぎりなので
2週間ほどガッツリとやって
数に物を言わせて戦果を稼ぎ
その後に実行しようと思います。

いずれも売りどきをとうに逃したものばかりですが
プレボ/倉庫の肥やしにしているよりはマシでしょう


2週間戦争に出ないで造船業に勤しんだ結果
WBがたくさん出来ました。

いっその事WB35隻にV作戦仕様部隊×35詰め込もうか本気で悩みます。

ガンダム、ガンタンク、ガンキャノン、Gファイター、Gファイター
上記編成34つと

最終ガンダム、ガンキャノン、ガンキャノン、ガンキャノン
を1つ

後者は微妙に再現を放棄していますが
見た目はかっこよさそうです。
最終ガンダムとHRガンキャノン、共に同じシーンで戦ってそうですよね。(イラスト)


【水泳部も結成しよう】
地上戦に限り、マッドアングラー隊も用意しますかね。


シャア専用ズゴック
攻撃強化自身U+
ゾック
ガード範囲T+
ズゴック
先制全体T
ズゴック
バリア全体T
アッガイ

半端じゃ無いですね。
どう考えてもDPの無駄遣いです。

アカハナとシャアしかいませんがUCボラスキニフさん待ちですね。

とりあえずの残り3人はスレンダーデニムジーンにでもお願いしましょうか。


1st大好きですが、SEEDその他が嫌いというわけではないので
CE作品に手を出したいと思いつつ戦艦がないから踏みきれておりません。
アークエンジェルをください。


レセップスで
ラゴウ
バクゥ
バクゥ
バクゥ
バクゥ
とかやっても

本当にネタにしかなりませんからね。
ザウートもいるんでしたっけ?


同じくガウだと
シャアザク
ザクU
ザクU
ザクU
ザクU
ザクU

とかになりますが

どうあがいてもネタにすらなりません。

ガルマ専用ザクとか、ガルマ専用ドップとか
せめてノーマルなドップがあればネタっぽさだけでも確保できるんですが。


サラミスに
ジム
ジム
ジム
ボール
ボール
ボール
はいいですね。

めちゃくちゃGジェネっぽいです。

戦略拠点のLvいくつまでいけるか試してみましょう。

【名シーン】

ムサイに
リック・ドム
リック・ドム
リック・ドム
リック・ドム

を3部隊入れておいて落とされるのを待ちましょうか。


3隻のムサイに1部隊ずつ入れておいて
順番に落とされるのも楽しそうです。



問題はこんな遊びに付き合ってくださる方がいるのかどうか。
小隊戦で原作シーンの再現とかしてみて
動画にでも撮れば面白そうなんですが・・・・




そんな妄想で今日はおしまいです。



◎終わり◎
posted by オカネスキー at 13:38 | Comment(2) | ガンコン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年09月25日

装甲盾についてほんの少し+クロスウォー特殊能力

本家とVそれぞれの装甲盾のお話です。

※V版では「将来的に出てくるであろうスキル」に関しては基本的に考慮しません。
実装順序が微妙に違ったりするので、別物として扱います。


【本家での装甲盾】
最近新登場したスキル、ガード付与堅守単体
このスキルがあれば装甲盾でも装甲値がいらないのではないかと思います。

もちろん、100%カットが前提になりますので
覚醒BD1等でのSU演算バフが必須です。

例えば

覚醒BD1
機動強化抑制T+ ガード付与堅守T+
覚醒ガンダム
バリア鼓舞T+ バリア貫通鼓舞T+
シャンブロ
ガード貫通自身T+ ナノスキン的なやつ
サポ:マチルダ

めちゃくちゃ適当ですが

シャンブロの元々の火力の高さ+攻撃バフ3つ+ガードバリア貫通
挑発の切れるまでに1機ずつ確実に落としていける想定です。

攻撃強化抑制、キエル、攻撃強化解除、黒ラクス、レビル、ガード貫通、などなど穴だらけなのは承知しています。

シャンブロにしたのは
元々挑発が付いているから他の機体を守れて連戦できるかも
というだけです。

ガードで100%カットになるのであれば(カット率確認していません)
BD1とガンダムはゾンビで使いまわして
どんな機体であっても相手にある程度の損害を出すことができるかもしれません。

問題はそもそものスモーの覚醒が大変だというところですが
未覚醒での運用も可能かと思います。
(覚醒させないとカット率低すぎるとかでもない限り)

というかなんで堅守単体なんですかね

・ガード貫通付与先導単体
・バリア付与鼓舞単体
・先制付与堅守単体
・バリア貫通付与堅守単体
・ガード付与堅守単体

堅守単体ばっかりです。

ガード付与鼓舞単体だったら強すぎたのでしょうか
ガード付与先導単体では微妙だったのでしょうか

もちろん、ガード貫通はされるもの、という前提で構築すること大半かと思いますので
装甲バフはありがたいです。



【Vでの装甲盾の話】
自分以外の機体を回復させるスキルはHP回復単体のみ
無傷で連戦するには厳しい現状です。

相手のHPを減らせば非ダメを抑えられること
ガードを貼られると突破するのが運だよりになりがちなこと

上記理由から現状では装甲型よりも速攻型の方が連戦には向いていると思われます。

【編成例(コストアップ前提)】
エクシア
装甲強化自身U+ 攻撃弱体全体T+
虹フリーダム
機動強化全体T+ 強化攻撃機動力T
ジャベリンガンダム
攻撃強化全体T+ 機動強化全体T+

非常に中途半端ですが、誰でも入手できる機体だとこんな所が現実的なライン。
エクシアのある程度の被弾は仕方ないと割り切る編成です。
全員攻撃強化全体T+と機動強化全体T+にしてしまうのもいいと思います。


高級機体でも関係なく編成出来るなら
(パープル限定)

デュエル(SRシャア)
機動強化自身U+ 強化攻撃機動力T+
デュエル
機動強化全体T+ 強化攻撃機動力T+
デュエル
機動強化全体T+ 先制付与全体T
デュエル
機動強化全体T+ 強化攻撃機動力T+

たぶんこれが現状最強かと思います。
SU機動強化が2つ成功しないと対人での回避は安定しないですが
先手さえとれれば強化攻撃機動力が3発飛んで相手は全滅です。
(SUバリアがあってもよほどのことがなければ負けません)

廃課金すれば作れそうですが
20万くらい必要そうですね。





【ガンダムクロスウォーの特殊能力】
色々あります。
機体ごとに固有なものもありますが
今回は複数の機体が所持している事が確認できているいくつかの能力を
ざっくりと解説します
(先行体験会のカードプールでの説明になります。すでに製品版の情報もいくつか出ていますが割愛します)


・防衛
「このユニットが場に存在する場合、敵プレイヤーは母艦を攻撃できない」
(ざっくりしてます)

マジック・ザ・ギャザリングでは防御側がブロックするかどうかを選び
遊戯王ではモンスターがいればそれを先に排除しなければいけません
(基本的に、であり例外多数)

ガンダムクロスウォーでは、戦闘時に攻撃側が攻撃対象を選べます。
敵のユニットに攻撃するもよし
直接母艦に攻撃するもよし

しかし「防衛」もちのユニットが場に存在している限りは相手母艦への攻撃は不可能です。

逆に防衛ユニットがいないと母艦殴られ放題であっという間に負けてしまいます。

防衛持ちのDEF5のガンキャノンにDEF3のセイラさんを乗せる
これだけで序盤は凌げてしまえました。
(堅すぎたのか製品版のセイラさんはDEF2になったようです)


・砲撃X
「タップする。敵母艦にX点のダメージを与える」
(ざっくりしてます)
MTGでいうところのティムです。

※ティム・・・タップでクリーチャーかプレイヤーに1点のダメージを与える能力を持った「放蕩魔術師」(ティムおじさんの愛称で知られる)というカードに由来します。
由来するんですが、なんで"ティム"なのかまでは覚えていません。

前述の防衛を無視できます。安定したダメージソースになれます。
陸戦型ガンダムは防衛持ちのDEF4、さらに砲撃2持ちです。
セイラさんを乗せて砲撃しているだけで有利になります。

防衛持ち+DEF高めパイロットと砲撃ユニットを多めに入れると強いかもしれません。

・水中奇襲X
「出撃時、このユニットはターン終了時まで+X/+0の修正を受ける」
(ざっくりしています)
登場ターンだけパワーがパンプアップします。
アッガイは緑1コスの1/1ですが、水中奇襲2持ちです。
先手1ターン目以外であれば、3点のダメージ源として使い捨てにしても強そうです。


・可変
「このユニットはあなたのターンの間パワーとタフネスを入れ替える」
(ざっくりしています)

常時発動しています。
ガブスレイは2/5の可変機体です。
自分のターンは5/2になります。
強いです。

防衛持ちさえいなければ本体にダメージを与えられるので
自分のターンには相手ユニットとの戦闘を避けられる場面も多いです
その為5点母艦に与えられるのに相手ターンにはタフネス5で落ちにくい
そんな感じの活躍ができます。

・反撃X
「このユニットは相手のターンの間X/+Xの修正を受ける」
プロモ百式がコスト5の4/4で反撃2持ちです。

コスト1で1/1、2で2/2というサイズが基本になっています。
自分のターンにはコストより弱めだけど、相手ターンにはちょっと強い
そんな感じのバランスです。

・装甲
「相手のターンにこのユニットが破壊される時、それがアンタップ状態であるならばあなたは「このユニットをタップする。 受けるダメージを軽減し、0にする」を選んでも良い」
(ざっくりしています)

選んでも良かったのか、強制的だったかうろ覚えです。
簡単にいうと、未行動状態なら1回だけ致死ダメージを無効化できる、ってことです。

例えば

こちら側
ストライクルージュ(アスラン搭乗)

相手側
6/6,2/2,2/2,1/1の4機を展開

上記の様な盤面だったとします。

ストライクルージュは4/2の防衛/装甲持ちです。
これにアスラン(1/1 搭乗しているユニットは+0/+2の修正を受ける)を乗せる事で
5/5の防衛/装甲持ちになります。

相手のターン、ルージュに装甲がなければ6/6のユニットに一方的に破壊され、残りの3機に母艦をタコ殴りにされてしまいます。

しかし、装甲があるおかげで6/6の攻撃を受けても、機体をタップすることで破壊を免れることが出来ます。

6/6で攻撃→ルージュをタップし残り防御力5のまま。6/6は防御力1に。
2/2で攻撃→ルージュの残り防御力3に。2/2破壊。
2/2で攻撃→ルージュの残り防御力1に。2/2破壊。
1/1で攻撃→ルージュ破壊。1/1破壊。

結果3対1の交換が成立します。
(こちらの犠牲1機に対して、相手は3機を犠牲にしているということ)

逆に3機でルージュを先に攻撃しても同じです。
2/2で攻撃→ルージュの残り防御力3に。2/2破壊。
2/2で攻撃→ルージュの残り防御力1に。2/2破壊。
1/1で攻撃→ルージュをタップし残り防御力1のまま。1/1破壊。
6/6で攻撃→ルージュ破壊。6/6は防御力1に。

機体にダメージを与えるイベントカードがある場合にはどういう順番で攻撃をし、防御力を削るかを考える必要がありそうです。


・スクランブルX
「あなたが後攻の場合、このユニットを出撃させるためのコストは無色X点分少なくなる」

シャア専用ゲルググは緑1無色4のスクランブル1持ちです。
先攻の場合には総コスト5、後攻の場合には緑1無色3の総コスト4で出撃させることが可能です。




【今更ですが】
何にも見ないで記憶のみで書いています。
細かい間違いあった場合にはごめんなさい。
後日きちんとまとめます。
(といってまとまっていないもの多数)

上記では能力に名称があるものを列挙しましたが
他にも

出撃時、破壊時、戦闘時、といったようにどのタイミングで発揮する能力なのかが書いてあり、その下に詳細が明記された能力も多種あります。

グフ
出撃時:このターンこのユニットは戦闘によるダメージを受けない。
グフカスタム(製品版)
戦闘時;このユニットは戦闘によるダメージを受けない。
ノリス(製品版)
破壊時:このカードをゲームから取り除く



マジック・ザ・ギャザリング的なテキストで書いてしまったために
ご存じない方には余計にわかりにくい表記になっていることかと思います。

クロスウォー的な書き方を覚えて、ちゃんと原文ママで書くようにしていきます。



◯終わり◯

posted by オカネスキー at 16:40 | Comment(2) | ガンコン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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