2015年10月29日

【CW】自販機ブースター72回回してみました。

ブースター/自販機ブースターは10/30発売

公式を読んでいる限りはまだ2日あるはずでした。(昨日の話)

なので昨日の昼過ぎにTwitterで自販機あった!という北の大地の方の呟きをみても
「あぁ、地方によって差があるのか」くらいにしか思っていませんでした。

が、どの後横浜での販売情報があり
まさか都内には無いよな、、、と焦りが生まれ

その後続々と都内で回しました報告が出てきて
私の頭の中はぶん回すことでいっぱいになっていました。

で、退勤して直ぐに電話で設置店舗探し。
秋葉原のとあるお店にあるとの事だったので閉店間際に滑り込み。


ここでクロスウォーのレアリティに関して(突然)

最高レアの"クロスレア"が各色1枚の計4種
次点の"ダブルレア"が20種
そしてレアが45種で残りが90種のノーマル

これとは別に
ブースターでしか手に入らない4種のパラレルレア
自販機でしか手に入らない4種のパラレルレア

の計167種類が存在します

ソシャゲとは違い、一定のパック数毎にレアリティの分布が固定されているので
自販機を回すならクロスレアかパラレルレアが出るまで、というのが恐らく一般的です。



私が回したら3回目で最高レアリティ"クロスレア"のジ・オが出ました。

つまり、前の人が"パラレルレア"が出て撤退した可能性が高いわけです。
(箱をまたいだので無い限り)

普通はここで引くのをやめるのですが
折角の機会なのでぶん回しを敢行

が、閉店時間間際だったために店員さんの視線が痛い。

その時点で10回引いていたのですが、で残りのパック数を確認してもらい、数次第では全部購入することに。


開けてもらったら43も残ってました。


自販機の商品単位が1箱20パック(4×20の80枚1セット)
箱に1枚クロスレアが入っているらしい、と聞いていたので
残り43買えばクロスレア2枚が確定します。
(シャッフルしていなければ)


即決で買いました。


開封結果は以下


スクリーンショット 2015-10-29 11.04.20.png



スクリーンショット 2015-10-29 11.04.12.png



スクリーンショット 2015-10-29 11.04.05.png



スクリーンショット 2015-10-29 11.04.54.png

キャラ
スクリーンショット 2015-10-29 11.04.37.png


53回のレアリティ内訳
☆4(クロスレア)・・・3
☆3(ダブルレア)・・・12
☆2(レア)・・・・・・38

残念ながらパラレルは出ませんでした。
恐らく3箱に1枚の割合なのかと思います。
(初日で入荷がそこまで無かった的な事を言っていたので)


で、よせばいいのにゲーセンにもカードダスが無いか探すことに

捜索開始から3分で発見。


"クロスレア"引いたらやめると決めてぶん回し開始


結果19回目でまさかの"パラレルレア"が引けました。



しかも一番欲しかったギレンです。嬉しい。

結果一覧
スクリーンショット 2015-10-29 11.04.29.png

19回のレアリティ内訳(☆5表記は公式には存在しません)
☆5(パラレルレア)・・・1
☆4(クロスレア)・・・・0
☆3(ダブルレア)・・・・5
☆2(レア)・・・・・・・13




【ブースターと自販機、回すのはどちらがいいか(私見)】
//ブースター
・1パック6枚入りで300円
・1BOX(20パック)にクロスレア1枚ダブルレア8枚
・1カートン(12BOX=1440枚)にパラレルレア3枚(らしい)
⇛480枚に1枚がパラレル
・レアが入っていないパックも存在するが、逆に2枚入っていることも
⇛BOX全体での枚数は確定?

//自販機
・1セット4枚入りで200円
・1BOX(20パック)にクロスレア1枚ダブルレア6枚(おそらく)
・3or4BOXにパラレルレア1枚(っぽい?)
⇛ブースターBOXとの枚数差を考えると6BOX(480枚)に1枚になるはずだけど。
・1パックに必ずレア以上が1枚+ノーマル3枚


//ブースターを買うメリット/デメリット
箱買いすることで確実にクロスレアが1枚手に入る
カートン買いをすることで確実にパラレルレアが3枚手に入る(はず)
バラで買うとレアしか出ない、レアすら出ない(稀)、もあり得る。

//自販機を回すメリット/デメリット
ダブルレアの入手率がブースターより1%程高い
⇛1BOX6枚と仮定しての算出。1枚単位なのでガチャ1回に換算するとよくわからない
⇛けど4回引けば1パックはダブルレア(体感)
前まで回した人がクロスレア、パラレルで止めている確率が高いのでヘタすると39回引かないとクロスレアすら出ない(極稀)

一長一短です。

1200円使うなら
博打好き⇛ブースター4パック
ダブルレア確実に欲しい⇛自販機6回

2400円使うなら
どっちでも同じ感じ

3600円使うなら
自販機18回でクロスレア狙い

4800円使うなら
1200円足して笑、ブースター1BOX購入

予算に応じていきましょう。
自販機のBOXを箱のまま買うことが出来るならそれが一番効率は良さそうですが
あんまりよろしくない手段かと思います(基本NG?)

あとは、パラレルの内容が違うので
欲しいパラレル入の方をメインにするのもいいかと思います。



かくいう私はギレンとフォウのパラレルが欲しいので
BOX用の予算を崩して自販機を回していく予定です。


[今回分の開封結果(レア以上のみ計上)]
自販機72回
☆5(パラレルレア)・・・1
☆4(クロスレア)・・・・3
☆3(ダブルレア)・・・・17
☆2(レア)・・・・・・・51

[今回分のクロスウォーへの投資額]
自販機ブースター72回・・・14800円


[今までの累計(スターター以降、カード本体のみ計上、概算)]
26800円





◯終わり◯

posted by オカネスキー at 13:32 | Comment(2) | ガンダムクロスウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年10月28日

【GC】新機体【CW】盛り上がってまいりました



【ガンコンの話】
待ってましたプリベンター・ウインド
爆発攻撃Vはスキルレベル10で発動率35%
しかも機動力増加して次ターンまでガード付与
すばらしいですね。後衛優先系ではガードを突破できないので強そうです。

百式相手には発動率と機動力でこちらに分がありますし
感応ZZとアルケー相手なら目の前に機体を置かなければ大丈夫。

支援相手の事は考えないようにしているので、文句無しに最高峰のアタッカーだと思います。

そしてビギナギナ(セシリー機)
支援攻撃Vに驚きましたが、何より開発者からのオススメ移植スキルに
支援攻撃T+が挙げられていることに驚き。
そりゃオススメでしょうけど、未だに単価最高の移植前提スキルなんですけど、、、と。

当たる気がしない私は初回のみで撤退予定です。

で、HR
待望のクェスドーガが実装されたと思ったら
クェス・パラヤじゃなくてクェス・エア
恥ずかしながら誰?ってなっちゃったのですが

初期設定としてこの名前、本編では偽名として名乗ってことも

ってことらしく。ガンプラとかの機体名称にはこちらが使われているそうな。

へー。

馴染みなくて違和感ばりばりです。

ドムトルーパーの所持スキルはバリア後列T
ついに来ました。キュベレイへの移植目指して集めたいですが
しばらくは高騰しそう

デナン・ゾンはよくわからないスキル
ティエレン地上型は攻撃増加量次第では人気でそう

そんなことよりタオツーはまだか。
併せてセルゲイ・スミルノフはまだなのか


【クロスウォーの話】
ヤフオクにブースターのカードが出回っていたり
めちゃくちゃ雑にカードを扱う開封動画がYoutubeにあがっていたり
自販機で買える場所がすでにあったり
1BOXクロスレア1枚に文句をいう人が湧いたり

てんやわんやです。

30日10:15くらいからブースター8BOX分の開封動画を配信してみようかと思っています。(無音配信)
興味のある方はTwitterアカウント@gundamskiiiをチェックしてみてください。


◯終わり◯
posted by オカネスキー at 16:26 | Comment(0) | ガンコン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年10月26日

【GC】【V】【CW】

ヴィジットというホラー映画を観てきました。
その前日に富士急で戦慄迷宮を初体験したのですが
戦慄迷宮の方が怖かったです。

映像と実感じゃそりゃそうだ、って話なんですが。

メイズランナー2も観てきました。
面白かったです。
完結編である3が待ち遠しいです。

・ハンガー・ゲームの完結編
・ダイバージェントNEO
・ブリッジオブスパイ
・ジョンウィック

楽しみがたくさんです。



【ガンコンの話】
最近最前線に出ると開幕早々3桁さんから猛攻を受けます。2000位バンザイ。
部隊数激減したので戦果が半額セール状態になっていますが
大体開始1時間で7万くらい。

そのまま個人的終戦を迎えることでストレスレスなガンコンライフを送れています。
戦域の勝利に何もお役に立てずに申し訳ないと思いつつ。
張り付いていた所で戦果献上するだけなので
さくっと退場する方が結果的に貢献できている気がします。


【ガンコンVの話】
最新のガシャでアレックス+フルポンが実装されました。
あかんやつです。

重課金以上の方はぶん回さないといけません。
ブリブリポンもアレアレデュエルも思いのまま。
微課金の私は二度と精鋭に出たくないです。

100位前半なのに通常出るな、って言われそうなんですが
まともに対人出来るのが3部隊しか無いのでかんべんして欲しいところ。

一応10回くらい回しましたが、バーニィザクとデュエルが沢山でした。

【クロスウォーの話】
アプリの配信が延期になりました。
残念ですが、リリース直後に不具合多発で
つながらない遊べない状態になるよりは良いかと思います。

プロキシを使って何度か対戦してみたんですが

・青反撃強い

リックディアス、Mk-U、百式、Zと展開していける。
リックディアスが2コスで相手ターン3/4なわけですが
DEF4は序盤じゃ焼けません。
対策としてはとりあえずのムウ搭乗か。

・黒制圧微妙
コスト帯毎にテンポよくロックするのが難しい。
ハイザックカスタム⇛マラサイ⇛パラスと繋ぐの非現実的。
しかもムウセットで簡単にハイザックカスタムが落ちる。

・ムウ・ラ・フラガぶっ壊れ
1/1のパイロット。攻撃時に+2/0
強すぎです。

基本は攻撃時+1/+0で、Sユニット搭乗時に+2/+0くらいでバランス良かった気がします。
エンデュミオンの鷹的にはメビウスゼロ縛りで良いんじゃないかと思うくらいです。


・緑ウィニーどうなのか

まだ回していません。
しかしMTG的なウィニーの良さが「土地の枚数を抑えてクリーチャーを増やせる」という部分だと思うので
そもそも土地が別デッキで枚数固定のクロスウォーでコレが活かせるのか。
しかも召喚酔いの概念がないから、低コストを無理に展開していく必要もなさそうな。

グフやシャアザクでザク/ジオンをパンプアップして
立てよ国民!で一斉に攻め立てれば強そうですが
果たしてどうなのか。

・茶色
よくわかりません。
基本的に1弾環境は単色でしか考えていないのですが、この色はどうしていいのかわからないです。
ユニット破壊して母艦に何点系で着実に耐久を削っていって
敵の攻撃はサイが僕に、や偽りの平和でしのいでいって
V2出してフィニッシュ

回るのでしょうか。
ストライク系はちょっと博打要素強くて様子見。
光の翼はダメ押しに使うくらいか。


個人的には青反撃を組みたいですが
青のダブルレア全種ぶっこむ勢いでの構築が必要になるので
31日には間に合わなさそう。

そもそも30日にブースター発売で
その日のうちにBOX開封してシングル買い足す
日勤社会人は休み取らないとまともにデッキ組めないかと思います。

31日の大会はカジュアル勢が多いことに期待する方向で・・・


◯終わり◯
posted by オカネスキー at 11:19 | Comment(3) | ガンコン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする