2016年09月30日

こっそり

なんの意味も無く更新
閉鎖とかいって放置しているデブリのようなこのブログ
果たしてこの文字列を目にしている方はいるのでしょうか

・ガンコン
まったく触っていません。色々変わりすぎていてもうあきらめです。
けど楽しそう。本当に楽しそう。
個人的に一番うれしかったニュースは
フォルド君の機体が実装された
ということです。
しかも覚醒させるとやり手だとかそうでもないとか。

ペーネロペーもとっくに実装されたそうで、無課金で1から・・・

・ガンコンV
いつの間にかサービス終了していて笑いました。
さもありなん、という感じです。

・クロスウォー
細々とやっています。
そろそろ1周年を迎えるわけですが、まさかの全国大会。
しかも優勝すると世界各地の代表と「シンガポール」の地であいまみえるという。
そう、日本代表決定戦から世界大会まで実施されるんです。

都内どころか関東での大きめの大会でさえ、参加者60人弱がいいところ
それなのに日本一からの世界一って、なんかぶっとんでいます。

日本一になるとシンガポール三泊四日の旅費が運営から支給されるそうなので
今からはじめてみるのも一興です。

なお日本一決定戦の日にちは、第二回ガンコン王決定戦と同日の10/23
というより同会場での同時開催です。たまげた。

関係性の希薄な連動キャンペーンもやっていますし、興味ある方はいかがでしょうか。

ブースターが4弾まで
SP弾が2種類

カード総数も800弱(適当に概算)まで増えました。
まったり遊ぶにはいいゲームかと思います。


と、懐かしさで開いてみて普通に更新してしまっていることに自分で失笑しています。

またお会いすることがあれば、そのときにはよしなに。



○終わり○
posted by オカネスキー at 02:58 | Comment(1) | ガンコン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年01月08日

新年のご挨拶と当ブログ閉鎖(予定)のお知らせ

あけましておめでとうございます。

これはいつまで使える挨拶なのでしょうか。
ちょっと検索した感じだと地域差があるようで
7日までだったり15日までだったり

私は東京生まれの東京育ち悪い奴らは大体嫌いなんですが
7日までという風に言われて育った覚えがあります。
その7日も昨日です。光陰ライジングアローの如しです。

【年末年始】
改めまして昨年はお世話になりました。最終更新は12/21でした。
にも関わらず毎日数百人の方にアクセスを頂いていたようで
楽しみにしてくださった方には改めてお詫びを申し上げます。

実は昨年末にスマホのトラブルが有りましてガンコンがプレイ出来ていません。
(あまりにもお粗末な内容なので詳細は割愛)

それどころか引き継ぎに必要な情報が手元に無いために
このまま完全に引退になる可能性が高いです。

紙のメモもとっておいたのですが引っ越しの際に紛失した可能性が高く
前使っていたスマホにはスクショで保存してあるはずなのですが
液晶が割れている為に確認できず。

PCモニタに出力すれば良いのですが
引っ越しやら年越しやらで後回しになってしまっています。

【忘年会】
いったん話がそれますが
先日の爆誕祭で知り合ったガンコンプレイヤーさん数名
その縁のお陰で年末の忘年オフに呼んでいただきました。

強豪揃いの中、おとなしくこっそりとしていたので
最後の最後にコミュ症っぷりを披露してしまった感があります。
めちゃくちゃ楽しい時間でした。ありがとうございました。

Lobiも入れていない為にここでのお礼していますが
恐らく見ていない方が大半(皆無)だと思いますので
後日改めてご連絡させていただきます。

【当ブログ閉鎖に関して】
ガンコンがメインでなくなってからも
多くの有名ブロガーさんに宣伝していただきここまでやってきた手前
ガンコン以外の記事を主軸に更新するわけにもいかないと思い
他に書き残そうと思った事があってもガンコンの話題がないときには更新しないできました。

しかし
福袋ガシャを一回も回さなかった事
今開催中の楽しそうな組手に関して一切触れられそうに無い事
今後ぶん回す事がリアルの事情で難しそうな事
結局批判めいた記事を書いて不快な思いをさせてしまいそうな事

などなどなどなど色々考えた結果
きちんと幕を閉じるのが筋かと思いました。

クロスウォー、ガンダム、映画、その他書きたいことは色々あるので
新ブログを立ち上げる予定でいます。

もし万が一私の駄文で暇つぶしをしてくださる方がいらっしゃいましたらそちらで引き続きいただければ幸いです。
開始は27年前にオカネスキーが爆誕した1/15を予定しています。

その際には改めまして当ブログ最終(予定)記事としてご報告させていただきます。

【RSS等に関して】
現在当ブログにアクセスしてくださっている方の多くは
ブックマークしてくださっているようでして
本当にありがたいお話です。

次点でやかんさんのブログからのアクセスが多いです。
新ブログを立ちあげなくとも、やかんさんにリンクを外していただけばいいだけなのですが
過去記事にはガンコンの記事も多数ありますので
ひっそりと見ていただけたら嬉しいな、と。
この当たりの判断は先方に改めてお願いするつもりです。

【私信】
やかんさんへ
もしご覧になっていましたらリンクの削除等ご検討ください。
もし万が一ガンコン3割他7割のブログでもよろしければ
新ブログ立ち上げの際に改めてリンクをいただけると嬉しいです。
今までお世話になりっぱなしでした。
近日中にメールにてご挨拶させていただきたいと思います。

【いつもの通リ】
当ブログでの予告は半分近くがウソです。
もちろん執筆時にはそんなつもりはないのですが
書いた後に結局実行しない事が多々あります。

ひどい話ですね。ごめんなさい。

その為、新ブログを立ち上げないかもしれませんし
このブログが引き続き更新されるかもしれませんし
はたまたガシャをぶん回して今まで通りになるかも

そんなこんなです。


2016年も皆様にとってよい年となりますように・・・・



◯終わり◯
posted by オカネスキー at 11:07 | Comment(1) | ガンコン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年12月21日

ガンコン2周年記念イベントに参加してきました

12/17木曜日
ガンコン爆誕祭@ガンダムカフェ秋葉へと行ってきました。

ゲストは公式ブロガー3名、セガのディレクター、バンナムのプロデューサー、ファミ通のバサラ佐藤さんという顔ぶれ。

本当はその日のうちに投稿したかったのですが、翌日に引っ越しをした関係で週が明けてしまいました。

内容に関して、現場でメモ等が取れなかったので、とてもとても簡素になります。


【会場に到着】
今回のイベントは抽選に応募し、当選した人が無料で参加できる形式でした。
現場入り口で名簿を持ったスタッフの方に名前を伝えるのですが、本名で登録したんだかハンネで登録したんだか覚えておらず。

とりあえず本名で確認してもらい、該当無かった為に「オ、オカネスキーです(小声)」と申告しました。
(殆どの人が本名で登録していたみたいです。そりゃそうだ)

スクリーンショット 2015-12-21 10.11.28.png
なかなか賑わっています。


【イベント限定フードとドリンクも】
参加費はかからない代わりに1ドリンク+1フードの注文が必要でした。
ガンダムカフェ自体初めてだったので、何にしようか悩んでいたんですが

スクリーンショット 2015-12-21 10.04.19.png


もうね、吹き出しましたよね。
演算機動強化全体T、爆発攻撃T+

ネーミングにもそうなんですが「1フードの対象外」って言う部分にセンスを感じました。


ドリンクは対象だったっぽいんですが、全部アルコールだと思い込んでたので別のドリンクを頼みました。


【着席〜ドリンク到着】
全席指定席。私の番号は15番でした。
20番まで前半分、それ以降はちょっと奥まった場所になっていたので、比較的いい場所に座れました。
相席だったのですが、4人がけテーブルの他の人とは最初から最後まで話すことはありませんでした。vivaコミュ症。

スクリーンショット 2015-12-21 10.04.36.png
「デュオ・マックスウェル」

【凄くざっくばらんなイベントの内容】
1.オープニング
2.ガンコンとはどんなゲームかの説明
3.プロデューサーへの質問コーナー
4.ゲスト同士での対戦
5.エンディング


1.オープニング
正直な話、応援団長である川西さんに視線が釘付けでこれ以降の記憶があまりいません。
初めて生で拝見したのですが、もう、そりゃ、ね、うん、すごいですよ、その、ただでさえボキャブラリーのない私の表現力では到底言い表せない、その、なんというか、、、

イベント開始して直ぐに「アッガイカレー」が運ばれてきたのですが休憩時間まで手を付けるタイミングがありませんでした。

スクリーンショット 2015-12-21 10.05.15.png
ごめんね、アッガイ。


2.ガンコンとはどんなゲームかの説明
シーズン7からの追加要素や、新機体の軽い説明も含め、動画公開時にガンコンユーザーで無い方へを意識したようなコーナーでした。

その中でカスタムについて増加量が少ないというツッコミがゲストから。
運営サイドの会話としては今後に期待して欲しい、との事でした。
バランスも含めて調整が難しい部分ですが、どんどん改造していけそうな・・・・?


3.プロデューサーへの質問
参加申し込みの際に記入したアンケートから予め選出された内容へ、その場で答えるという形式でした。

//1回の戦争を短くして欲しい
話の流れで、「シーズンの期間を明確にして欲しい」という意見がゲストの中から出ました。
システム上明確な日にちを出すことは難しく、予告したとしても1ヶ月のズレがあり得るとの事でした。

//開発運営で難しかった点は?
全部、との答え。そりゃそうだ。

//ガシャ確率の時間による偏り都市伝説
公式として否定。そりゃそうだ。
開発スタッフ間でも25時が熱い!と話題になったことがあったらしいです。
念のためデータを洗いざらいしたところ、偏りはなかった、とのこと。

//新規参入者に対しての配慮など意識しているか?
チュートリアルを充実させてゲームシステムを無理なく理解してもらうようにし、配布SRを増やす事でユニット組みやすく、というような所を含め当たり前ながら注力しているとのこと。
ユニット編成例について運営から教えてあげるといい、という意見がゲストさんから出ていました。

//追加して欲しい機体について
会場の参加者相手に運営サイドから質問されました。

1人目「シュツルム・ディアス!」
2人目「SRでジムを!」
3人目「パイロットがいるんだからガンダム4,5号機!!」

このどれかは私です。
どの機体も欲しいですよね。期待したいです。

4.ゲスト同士での対戦
詳細は公式より公開される映像を御覧ください。
微課金勢のガチ対戦、という感じでとても盛り上がりました。
覚醒SRが当たり前な編成ばかり見慣れている最近ですが、そこまで課金しなくても楽しめるゲームであることを再認識しました。

優勝者への賞品が「カスタム出来る機体/ステータスを既存のものから選べる権利」だったのですが、SRシャアザクの機動値カスタム追加が実装されることに。


5.エンディング
現在開催されている百人組手ですが、その2が次週開催されるそうな。
で、そこで得たノウハウを基に「ガンコン王決定戦」というイベントが開催されることが発表されました。


来年の1.2月に予選、3月本戦というスケジュールで実施予定とのこと。
詳細に関しては未定ということで、色々な質問が出ましたが「1ユニットのみの勝負だけじゃない」事を匂わせる発言も。

王様(優勝者)になると既存機体1つのどれかSR化+ステータスある程度決められる権利がもらえるそうです。欲しい。

このSRに関してはしばらくは優勝者のみの特権とし、その後他のプレイヤーも獲得できるようにする予定。
詳細は未定ですので、楽しみにしておきましょう。



【全体を通して】
とても盛り上がったいいイベントだったと思います。
私自身、モチベが結構回復しました。
廃課金は無理ですが、今よりはガシャを回す来年になりそうです。


スクリーンショット 2015-12-21 10.04.46.png
イベント終了後に急いで食べた「演算機動強化全体T」

スクリーンショット 2015-12-21 10.05.07.png
ガンコンカフェからのお土産

【2次会】
クロスウォーの方で、元ガンコンプレイヤーの方と知り合いました。
その方もこのイベントに参加されていたんですが、ニュータイプ部隊の方だったそうで。
他の仲間との2次会に潜り込ませて頂いちゃいました。

ニュータイプ部隊 盟主"月曜日さん"
紺碧のJK艦隊 盟主"AGTさん"
そしてもう一人の"ニュータイプ部隊メンバー"(お名前出していいか確認していないので匿名)
元ガンコンプレイヤー


というメンツで近くのスタンディングバーへ

正直この時点であまりの自分の場違いさに膝が笑っておりました。

にもかかわらずです。月曜日さんがさらに追加の参加者を召喚しました。

イチムリャRXさん(がっつきたいか・ガンコン公式ブロガー)
くらっちゃん・ザビさん(がっつきたいか・ガンコン公式ブロガー)
バサラ佐藤さん(ファミ通App編集部)

なんてこった。ますます場違いになりました。肘も笑い出しました。


バサラさんのイベントでのゲスト対戦の心中の話
AGTさんのガシャっぷりの話しや昨今の戦争事情(ガンコン)
がっつきたいかのお二人のガンダムとプライベートな話

などなど。書ける内容書けない内容盛りだくさんの宴となりました。


【この日記を書くにあたって】
ブログへの名前出しを了承いただいた皆さん、本当にありがとうございました。
今後共何かの機会があればよろしくお願いします。

イベント内容のSNSでの発信に関しては会場のスタッフの方に「イベント内容の写真とか取っていなければ大丈夫ですよ」と言っていただいたのですが、筆力の無さと記憶力の無さで、その魅力の1割もお伝え出来ていないかと思います。

皆さんには是非公式サイトで公開予定の映像を観ていただきたいです。楽しいです。ガンコン。



ということで年始の福袋ガシャを回すために、2015年の残りのお仕事を頑張りたいと思います。


◯終わり◯





posted by オカネスキー at 11:17 | Comment(0) | ガンコン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。