2015年11月26日

【CW】アプリ出る、バグ出る、ビルギット・・・・

今回はビルギット関係ありません。


昨日シーズン8開始ガシャに関しての記事を書いた後に
クロスウォーのに関しても書いたのですが、順番前後してしまうので投稿しませんでした。

テーマはクロスウォーアプリのバグに関して、だったのですが
書き終わった数時間後の緊急メンテで、記事内容の3割のバグが解消されました。
嬉しいけど、ちょっと複雑な恋心。

ということで昨日書いたものをそのままはっつけ
その後に緊急メンテで改善した内容を追記していきます。

※ムダに長い上に、意味もなく考察しているのでつっこみどころだらけです。


------昨日書いた分------

当初の予定から半月以上遅れて、11/20日にAndroid版の配信が開始されました。

が、不具合が解消しきれずに使用不可能なカードが19種類ある状態でのスタートとなっています。

また、他にも多数のバグが報告されていますので、今回は私の知る限りの情報についてまとめたいと思います。

【11/26時点でアプリ内で使用禁止のカード】

・ユニコーンガンダム(デストロイモード)
→行動済みにしたりダメージ与える判定が実装しきれなかった?
→アレックスが動いているから、ダメージ部分か(推測)

・Zガンダム
→「全体への修正の、が実装しきれなかった?
→「相手ターンのみ」の反撃は実装されているから、自ターンのみ、の部分は問題ないはず(推測)


・立てよ国民!
→全体への修正が実装しきれなかった?
→Zと同じような部分なのでその可能性が高そう(推測)

・ザクとは違うのだよ、ザクとは!
→全体への修正、かつ次のターンまで効果が残るのが実装しきれなかった?
→そんな気がしてます。


・V2ガンダム
→攻撃後に未行動状態になる処理が実装しきれなかった?
→行動済みウッソが乗れる、の部分は三日月もグフカスも機能しているから関係なさそう(推測)

・ガンイージ/ストライクダガー
→敵撃破時に母艦へダメージの処理に問題が?
→プロモバルバトス、エルストも同じ効果持ちで案の定不具合発生中(後述)

・サイが僕に敵うはずないだろ?
→キラ搭乗ユニットへのターゲット変更部分の処理が実装しきれなかった?
→同じくターゲット変更効果のある「こいつ、動くぞ」で不具合が発生しているのでそうっぽい(後述)

・PS装甲
→条件付きの複数ユニットへのDEFパンプ効果が実装しきれなかった?
→母艦への攻撃不可判定も非常に怪しい気が。


・捨て身の攻撃
→めちゃくちゃシンプルなのに何が問題だったのか不明
→サイクロプスも不具合があるようなので、サイズ判定に何か問題が?

・ジェリド特攻
→キーワード能力「可変」持ちの判定に問題が?
→PS装甲も「装甲」持ちを対象にしているから、そんな気も。マッドアングラー隊で不具合が起きるか未確認

・グゥレイトォ!
→捨て身の攻撃、と同じく割とシンプルなので不明
→M1アストレイの効果で「両隣」に関する判定は出来ていそうだけど・・・

・あのミサイルを堕とせ!
→ユニットの「効果によるダメージ」と「戦闘によるダメージ」の区別ができていない?
→ストライクダガー達と同じような問題なのか

・ジャブローの風
→全体への修正がやはりだめなのか
→母艦とユニット、の部分は流石に大丈夫そう。

・血のバレンタイン
→パイロットの有無の判定がめちゃくちゃそう
→制圧が意味の分からない挙動をするから、この線が濃厚

パイロット
・ムウ・ラ・フラガ
→「ユニットへの攻撃時」という限定的な能力に問題がありそう
→ジャブローの風と言っていることが矛盾している私

・ララァ・スン
→全体への修正、が問題っぽい。
→乗っている機体の判定に関しても怪しさしかない。

・バナージ・リンクス
→ブリッジの枚数参照に関しては問題なさそう?
→行動済みにする能力も動いているからなんでか不明

・プロモシャア
→特徴「シャア専用」の判定ができていないのか
→もしくはムウと同じくで「パイロットの標準能力」+「限定条件での修正」という要素が問題か

【多すぎて失笑】
延期したのにも関わらず、これだけの不具合があり、流石にびっくりしました。
ちなみにこのリストはアプリリリースの前日に発表されたんですが

なんでストライクダガー駄目なのに、エルストは平気なの?

というような「同じ類の能力」なのに差異があることを不思議に思いました。

【蓋を開けてみたら】
エルストもバルバトスもやはり不具合がありました。
これは検証していないというよりも、既知の不具合をもつカードを全部禁止にしたらゲームが成り立たない為に、敢えて取捨選択していたのではないかと思われます。

【上記禁止カード以外に不具合の確認されているカード】
※"必ず起きる不具合"と"たまに起きるが条件が不明な不具合"があります。
明確な区別は出来ていませんので、参考程度にお願いします。


・こいつ動くぞ(カウンター)
本来の効果は、「山札の一番上を捨て札にし、それがコスト4以下のユニットだった場合に場に出し、この攻撃の対象をそのユニットに変更する」というもの。
書いているだけでややこしいですが、実際に発動すると
「攻撃を無効化し、手札が1枚増える」という状態になるそうです。強い。

・第一戦闘配置(カウンター)
本来の効果は「味方の全ユニットにターン終了時まで"防衛"を付与し、+0/+5の修正を与える」
ですが実際には「場に伏せてあるだけで味方の全ユニット?に防衛が付与され、発動時に+0/+5の修正を与える」ようになっているとのこと。(確認していませんが、複数枚のカウンターが伏せられている場合は一番上じゃなきゃだめなはず)

・ユニコーンの日(イベント)
パイロット搭乗ユニットに対して使用できない、らしいです。


・ケンプファー
コスト足りているのに出撃できない"ことがある"、そうです。
何度か出されて痛い目にあっているので、何らかの条件下で出せなくなるよう。

・嘘だと言ってよ、バーニィ(カウンター)
効果が発動しない、という恐ろしい状態らしいです。

・やらせは、せん!(カウンター)
本来の効果は「カードを1枚引く。ターン終了時まで敵の攻撃1回に付きカードを1枚引く」ですが、手札が増えない事があります。最初の1枚、追加の1枚、どちらにも起こっています。


・プロモ版バルバトス/エールストライク
本来の効果は「攻撃時に敵ユニットを破壊すると、相手の母艦に3ダメージ」
ですが実際には母艦を攻撃してもATK+3のダメージを与えたり、相手ユニットの「元々のDEF値」を超えたダメージを与えると、破壊できなくてもダメージが通るそうです。
さらに自分がバルバトスで確認したところ「相手の攻撃で相手を倒しても敵母艦にダメージ」という状態でした。

・ブースター版バルバトス
ユニットの能力に「敵破壊時に+2/+2の修正を受ける」があります。
バルバトスの本来の能力値は4/4で、例えば相手のレオパルド(4/4)に攻撃された場合には
お互いに4点のダメージを与えて相打ち、のはずなのですが、破壊時の修正がバルバトスに適用されて、DEFが2になり一方的に勝つそうです。

・ブースター版ストライク
攻撃できない、というなんともシンプルで致命的な不具合。

・おかしいですよカテジナさん(イベント)
スクランブルが適用されないそうです。弱い。

・偽りの平和(カウンター)
例えばこれを伏せた状態で敵のアッガイがこちらのシャアゲルググを殴りに来たとします。
本来であれば、偽りの平和の効果で相手アッガイに2点のダメージが入り、アッガイだけが破壊されるのですが、ユニットの攻撃が処理されてから、カウンターのダメージが入るようになっており、シャアゲルググも破壊されます。
同じく、アンディの乗ったシャアゲルググ(7/3)がこちらの母艦に攻撃をしかけてきても、本来であればカウンターのダメージ3点がゲルググに入り、母艦はダメージを受けません。
が、今のアプリでは母艦が7点のダメージを受けた後にゲルググに3点入るようになっています。痛い。

・ティファは俺が守る(カウンター)
こちらも偽りの平和と同じく、まず4点を与える、のにユニットのダメージ計算が先になっています。完全に開発者の認識不足っぽい不具合です。
また、この効果で敵ユニットを破壊した場合には敵母艦に4点のダメージが入るのはずなのですが、この4点が発生しないこともあります。条件は不明です。


・ハイザックカスタム/マラサイ/パラス・アテネ
共通してもつキーワード能力「制圧」は、特定のコスト帯の機体に対して「パイロットが載っていないと攻撃できない」という制約を与えるカードです。
しかし、パイロットを乗せているにも関わらず攻撃できないという、とんでもない能力になってしまっているそうな。

・デュエル
攻撃できない、というストライクとお揃いの不具合。可哀想。

・ジオ
-2/-2修正が発生しないらしいです。未確認。

他にもシステム面での不具合その他、沢山のバグが存在しています。
アプリから入る方は仕様なのかバグなのかの区別が付かず、後々「あれ?効果変わった?」となることもありそうな。

正常に動く部分だけに関して言えば、いつでも対戦が出来て非常に面白いです。
また、不具合に関しても「強力な不具合」を「意図的に利用」して"強い"デッキを組んでいるのか、そもそも仕様を勘違いしているだけなのか、わかりません。

私個人としては、利用できる不具合を利用して勝とうとすることには別に抵抗を感じません。
しかし、リアルカードの調整の為に使いたいので自分では利用しないようにしていますし、相手に多用されてなんだかなー、となることもあります。

バグ利用して勝っていると、本来の仕様に修正された場合に勝てなくなるかと思いますので、その点も踏まえて"今だけ壊れ"だと認識して遊ぶのが良いかと思います。

バグの可能性のあるカードは一切使わない、のが一番かと思いますが
そうするとデッキをまともに組むことがかなり難しい現状です。

【今後に期待】
かなりの数の不具合がありますが、きちんと修正された場合には膨大な時間を費やしてしまいそうです。
リアルありきでデッキの調整の為に色々試すも良し
とにかく勝ちを目指して、安定して勝てる
デッキを使い続けるもよし。

長い目でまったり遊んでいきたいです。

◯終わり◯

------昨日書いた分ここまで------

昨日バグが解消され、使えるようになったカード

・Zガンダム
→反撃主体のデッキが一気に実戦級に

・ガンイージ/ストライクダガー
→黄単バーン(?)がより軽く

・捨て身の攻撃
→黒らしさ、であるはずのカード。
使えるようになったものの、たいていの場合バスターで事足りるのが残念

・グゥレイトォ!
→使えるようになったものの不具合を抱えているそうな。
(詳細未確認)

・サイが僕に敵うはずないだろ
→こちらも同じく不具合があるとのこと。
ダメージ処理がおかしくなっているそうです。

・バナージ・リンクス
→肝心のユニコーンが使えない主人公。
白ユニコーンがあるので、ガンコンのフォルドさんよりマシ。


【緊急メンテに関して】
当初の発表では、上記のカードに加えてムウとV2も修正されるとの事でした。
が、その時のメンテ予定時間は17-18時のわずか1時間

不安に思っていたら案の定延長され、さらに不具合が発覚したとして9種の予定が7種のみ修正。

また、禁止カードの指定されていなかったものの、ガンイージ/ストライクダガーと同じ不具合のあったエルスト/バルバトスも修正されていました。


ここに関して気になるのは公式Twitterのメンテ予告時に
「禁止カード以外でも不具合の確認されているバルバトスに関しても今回のメンテで修正される予定です」
とあったこと。

ガンイージ/ストライクダガーがリストに入っていたので
プロモバルバトスのことだよな?と思いつつも
じゃあなんでエルストに関して言及しないんだろう
という疑問がわきました。


その時点では以下のどちらかと判断

1.プロモじゃなくBTバルバトスの話なのか
→ストライクダガー/ガンイージは敵ユニット破壊時に母艦に2点、対するプロモバルバトス/エルストは3点、なのでもしかしたら全く別扱いなのかも。まさか。

2.プロモバルバトスのことだけど、エルストの不具合を把握していない
→そんなバナナ


結局BTバルバトスは不具合残したまま、プロモバルバトスのことだったみたいです。




今回書いた以外にもシステム面の不備が色々あります。
ガンコンに例えるなら

・敵軍の防衛している重要拠点に1軍を送った。なのに戦闘報告書を見てみたらエース用ユニットが戦闘していた。

とか、そのレベルのが沢山です。


これらに関しては「週末解消予定」らしいのですが、どこまで取り除けるのか。

一部とはいえ、思いの外早く修正されたので、本当今後に期待したいです。



◯終わり◯
※ガンコン記事は16時過ぎの予定



posted by オカネスキー at 11:14 | Comment(0) | ガンコン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年11月25日

【GC】シーズン8開始ガシャ

アプデが可能になっていて
起動時画面を見て発狂しそうになりました。

Hi-ν
ナイチンゲール
∀ガンダム(月光蝶)
ターンX(月光蝶)

さらにアサルトバスター、フルクロス?セラフィム?Oガンダム?

隠居とか言っておいて、結局ぶん回すことになるかと思いましたが、ぐっと我慢。
私の身の丈では、現時点でいくら回しても覚醒に届かないことを考えると
シーズン10くらいで安くなったベルトーチカ・チルドレン機体を買い集めるのが良さそうです。

しかし、☆SRに来る可能性を考えると出来れば3桁を目指したいところ・・・

しかししかし、なんだかんだ途中で失速しそうなのと、今シーズンも同じ枚数貰えるかは不明なので
当初の予定通りまったりとやっていきます。

しかし、この調子で行くとどこかのシーズン開始ガシャでクスィーとペーネロペーが来てくれそうで
嬉しいような悩ましいような・・・・

今シーズンもぶん回しは無いですが、駄文にお付き合いいただければ幸いです。


◯終わり◯
posted by オカネスキー at 13:18 | Comment(2) | ガンコン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年11月19日

【GC】新機体の話

まさか最終決戦の最中に新機体が投入されるとは思いもしませんでした。
しかもドムに続いての一年戦争時代の機体、BD2。

これはまさかのSRジムもありえるのか
もしその時にはジムのみの部隊を改めて組みたいですね。
隠居してますけども。


で、ブルーディスティニー2号機のお話

シーズン1?にBD2BD2シャアザクの部隊が猛威を振るったのも懐かしいお話。
最近はあまり姿を見かけなくなっていました。

実装当時に「なんでジオンサイドなのに肩が赤くないんだ」と言う声が
日本各地で上がったわけですが(少なくとも東京で1人言ってました)

今回の新BD2はきちんとレッドショルダーになっておりました。

何の気なしに手元の虎の子、覚醒☆BD2を確認したら

スクリーンショット 2015-11-19 13.29.30.png


赤い。

何度見したかわかりません。


気になってスマホの画像フォルダ掘り起こしたら


スクリーンショット 2015-11-19 13.29.37.png


青い。


青⇛赤とか、リトマス試験紙かって話です。つまらない。



過去のイラストまで差し替えてお知らせしないのはどうなのよ、と思っていたのですが


スクリーンショット 2015-11-19 13.42.16.png


載ってました。ちゃんと。


「一部」ってありますが、他の機体も調整されたものがあるのでしょうか。
ガンコン博士さんでもないと気づかない気がします。




新BD2、欲しいです。


◯終わり◯

※この記事は本日2本目です。
映画の話と、ほんの少しのクロスウォーの話の1本目はこちら


posted by オカネスキー at 13:46 | Comment(0) | ガンコン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。