2017年03月08日

AS強化パイの上昇率まとめ(下書きレベル)

先日の記事といつか統合するかもしれません。
AS強化パイのまとめです。


・パイロット特性

王者の証(ドモン/スタン回避)
恐れ知らず(フォルド/演算見切り)
オーブの意思(カガリ)
黒い三連星(ガイア)
指導者の名を持つ者(ヒイロ/スタン回避)
死を賭しての戦い(バーナード)
戦いの権化(サーシェス)
特性Lv10 +12%

過去を捨てた男(シャア)
特性Lv1 +16.3%

悲しみを乗り越えて(カイ)
特性Lv12 +6.7%

来るべき未来の為に(リボンズ)
特性Lv10 +6.7%

ジュール隊メンバー(HRディアッカ)
特性Lv20 +19.7%

真のニュータイプ(バナージ)
特性Lv11 +7.14%

強烈なカリスマ性と指導力(ハマーン)
特性Lv10 +5.4%
特性Lv11 +7.0%

幻の撃墜王(コウ)
特性Lv14 +13.4%

・第二特性
AS発動率強化U
覚醒1 +7.0%
覚醒3 +7.42%
覚醒5 +7.8%

AS発動率強化U+
覚醒10 +10%

・パイロット特性+第二特性
マフティー(AS発動率強化U)
覚醒2  特性Lv12 +20%
覚醒10特性Lv20
30.0→39.2(+28.0%)
50.0→64.6(+29.2%)

覚醒7ヒイロ(AS発動率強化U)
特性Lv17 +23.2%

覚醒1シャア(AS発動率強化V)
特性Lv11 +35.4%

覚醒1ニコル(AS発動率強化V)
特性Lv11 +18%


※マフティーの部分がちょっとあやふやなので確認中

posted by オカネスキー at 15:20 | Comment(0) | メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2017年03月07日

S11と等身大ガンダムの終焉+エース狩りのお話

こんばんはこんばんは
おはようございますはありがとう。


オカネスキーです。




・S11お疲れ様でした。

S10に比べたらなんと長く感じた事でしょう。

E684331B-61C3-4A1B-8E83-E427D7CE051F.png

私の最終戦績はこんな感じです。

最終決戦期間はリアルの都合とエース狩りの旨みの少なさによるモチベの低下があり、順位はどんどん落ちていきました。

エース狩りは「出来るだけ数を狩る」から「ミッション達成する」へとシフト。

結果
3A881D7D-457F-4331-ACEA-A35834AE928F.jpg

4513で終わりました。

シーズン通しての数としては中途半端なんですか


4A81884D-B0E9-408A-9717-9A42EC96DF74.png

この通常ミッションの数に帳尻を合わせた感じです。

S10からのミッションですから、S10では487しかエース討伐していなかったってことですね。
ほぼ10倍。ようやったもんてす。




070191D2-B19E-4D3B-A11D-5176D0835402.png

で、恐らくこの系統の最後のミッションがお目見えしたのでS12はこれの達成を目標に頑張っていきたいと思います。

終盤まで「40以上しか狩らない」とかいう食通ぶった選り好みをしてしまっていましたから、それさえ無くせば恐らく到達できる数値化と思われます。


スーパーエース、中継基地、この辺りの影響が未知数なのが恐怖ですか、今は考えないことにしましょう。



・等身大ガンダムの話

S11最終決戦の決戦は3/5でした。
日を同じくして、お台場のガンダム立像が5年の歴史に幕を閉じました。

DAD6A718-C8DC-4932-AB67-FA02581D610A.jpg

603A1C29-E6D0-4EFF-AE58-DD839006C6F2.jpg
C117C4A4-8A61-407C-8E49-338B8A213DF8.jpg
53D15E3B-BBC8-469D-8491-B68EEC28B849.jpg
C5E1F0F3-CF3B-4A4D-916B-C0C0427DCBA7.jpg

現地に向かうまでの間にどんどん体調が悪くなり
さらにクロージングセレモニー開始の18:00丁度に決戦に出撃したり
しっちゃかめっちゃかですが楽しんできました。

初めて生で富野監督を見れて感動。

なおガンダムの足元でのガシャ結果は

4F6C29AB-80AD-4954-97D2-9CAABEB8714B.png
F3AFED58-60BD-4074-AB3E-9359AAFABFB9.png

割とご利益がありそうでした。



もう多くの方がご存知かと思いますが、同じ場所に今秋「等身大ユニコーンガンダム立像」が出来るそうです。

今から楽しみですね。




・エース狩りのお話
本気でエースを狩る場合には手数が必要になることは前回お話しました。
今回は戦争中でおそらく一番遭遇する40.50エース用の部隊をご紹介致します。



・40エース用

238E4374-80F1-402B-90D4-059B10FA2101.jpg
B7C8FD0A-36DB-46C0-AE30-C73F16D1C594.jpg
54419F36-5963-46C3-B028-9EACA9ECA650.jpg

はい。ご紹介しますなんて大層なもんじゃないですね。

・覚醒6以上の機体×5で編成する
・☆付きで火力確保出来るといいね
・☆付きなら修理費用も安いしね
・パイロットとサポの覚醒値も6越えてるといいけど別に平気だよ

そんな感じです。

シグーが多いですが、別にガードを貼りたいわけではなく、貧乏性で☆付きRを処分できなかった時期に覚醒させていたから使っているだけ、です。

一応40用ですが50でもほぼ無傷でいけます。
逆に40だと過剰戦力になっていますが、ギリギリのラインを探すのは面倒なのでしておりません。


・50エース用
0590A636-BFF3-4687-A7B5-96C1F2266AC4.jpg
DCA44C5D-E778-48A4-94B1-73AABD019841.jpg
281E1177-A053-49E9-9B36-52542342E216.jpg
A7BD38AF-102D-4731-A6C5-8C3DB5DD1DDE.jpg

ほとんど同じですね。書くべきことも特に思いつきません。
こちらは「いつか移植するぞ」で倉庫番をしていたHR中心のラインナップになっています。



40.50ともにサポは適当です。
ちゃんと組むのであれば
・マチルダ等の「修復」
・セイラ等の「バリア」
があるといいかもしれません。


・前哨戦と決戦
基本的にやることは同じですが、1点だけ注意したいことがあります。
前哨戦だと十分なユニットの数を用意しておけば適当に投げても足ります。平気です。

しかし、決戦の場合は「出来るだけバラバラに投げて出撃ENの回復を待つ」ことが必要になります。



・今日更新した理由

☆付きのR.HRはエース狩りに大変有用です。
そのため明日のメンテ後に解体してしまう方が1人でも減るといいな、と思い。。。。




最後にエース狩り原作再現ユニットのご紹介をして終わります。



93ED552D-5EE2-4221-AB75-3D21B705C892.png
F07EA4C1-5F83-4996-971E-C6FC4CD2B1CD.png
D7689075-D75D-4CF0-9455-A4C9DD14DCE2.png
D104B897-5E11-402A-8C78-BFC9EC41A384.png
BE32B9DC-0C93-489A-9CED-6C0017F5EF96.png

A3D62F90-139B-447B-9DF6-BFC82AD35467.jpg

機体とユニットの選出理由
・百式が余っていた
・じゃあ両脇にアポリーとロベルトを置こう
・Zが余っていた
・じゃあ隣にファを置こう

そんな感じです。適当です。

このユニットは60エース討伐にも使えます。
70エースだと中破するので、60→60→70と投げることが多いです。



・言い訳
前回の「ジムにセイラ」はオリジン最終盤でセイラが装甲増加型のジムに乗っている、とウィキに書いてあったからです。にわかです。



今回はこれでおしまい。
☆ガシャの結果を自慢する記事でまたお会いしましょう。




〇終わり〇


posted by オカネスキー at 14:03 | Comment(2) | メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2017年02月27日

S11メモリアルガシャとエース狩り

こんばんはこんにちは
グッモーニンの方もいるでしょう。

オカネスキーです。

オフ会たーのしーってなってます。




・メモリアルガシャの話


なんだかんだでかなり引いてしまいました。

3周目
4A6F94AC-12DA-415C-9C97-5A52DAAE7863.png
5403E3DD-D4AF-48B2-AD3B-6129D033FA83.png
A1C1E769-5CC9-4949-BCBC-8BB75EFC26DB.png
9BD38FD0-C564-4DCC-AFA5-CEE50C8C95F8.png
170A1518-EA95-447E-9A04-C56F0F95C1DA.png
1675E75F-493D-4F18-9AD8-07C836B5B896.png
BECA745B-E111-4DB3-9C33-2DE25ABAF52D.png
DE3532D8-975E-44BE-B753-45124864971A.png
418E9A80-97CC-4583-8A73-16F9D011FD0F.png

レイダーは売り払い、ガンキャノン購入資金となりました。

そしてまさかの2回目の10枚メダルも50/50に勝ちました。
恐ろしいです。



4周目
372B8182-3010-4521-86B8-19D65B88DECA.png
0F2DF1BD-C3D6-4A54-8F60-2A92B55D8135.png
28DD4EB1-3796-4D0B-B596-547BC5692EF0.png
6FDAF66A-1720-488E-ABAE-1B31078CF1E0.png

オフ会で某ガンコン芸人のあの人に引いてもらったんですが、流石におったまげました。
ガンダム+アムロとか素敵すぎる2枚抜きです。


ここまででメダル5枚

5枚って事は5回回さなきゃ、ということで5回分CPをチャージ



6648A867-373D-4930-866C-9AFD20EDC6BE.png
5FEE768D-96CF-4429-B24A-5B93226717E7.png


なのにまさかのここで10枚揃いました。


しかし、オカネさんはよく見ていませんでした。
どうせ1枚だから、と気にせず回していたのです。


F73A1585-2A9E-494B-8AC3-DD6E736C8117.png
1A7FFE21-C123-42A5-822A-8DAF1F402BDC.png

結果、恐ろしい引きをしてしまいました。



で、もう一回引いちゃえーといきまして

A88FF657-4BA2-4CE2-9BDB-DE1F4F6FDC3A.png

メダル枚数フィーバー


17枚になったので、後でチャージしつつ、とりあえず10枚を回すかーと回しました。

7EA712A2-7D9E-4BDA-A455-A5C9701A2038.png
A0AFD105-5C19-44FD-8388-63E3A0E3F756.png


またお前かーい!!!

ガンダムを愛し、ガンダムに愛された男。
そう思いたいです。


で、流石に7枚残しは勿体ないので引き切ろうと思い追加課金


3D95BDD9-375D-4698-8E38-1CD178D0EE85.png
02B34A2D-30DE-467A-B2E8-118C14C06FA5.png
6CAF6A6A-1E86-4F13-922D-9C0CF86526E6.png
EBEBDCFF-ADC6-4F91-AEB1-E91B89389032.png
49EF459C-A660-4E53-9CCB-AD6734D0F623.png

5回目の50/50こそ負けましたが
またガンダムを引いて終幕です。




シーズン11メモリアルガシャ結果
使用CP68100
獲得SR11
ガンダム4、アムロ2、カイ
バニザク、ギレン、レイダー、ラウ


個人的には過去最高な引きの気がします。
これだけガンダム引いてると、もうガンダム使いこなすことを考えざるを得ません。





・エース狩りの話

シーズン11は最初の局地戦終了後からとにかくエースを狩りまくっています。
同じ戦域になった方は、戦争終了時の戦域結果のエース討伐数1位に私の名前を確認してくださっているかもしれません。
ほぼ毎回1位です。アホみたいにエースばかり狩っています。


今シーズンのエース討伐数は最終決戦出撃0の現段階でこの通りです。

C10FC0E8-6F4D-4F2A-A5ED-6A4A64199DEA.jpg


戦艦撃破数から格下狩りの匂いがしますね。
足場カットしてくる方へ反撃してたらこんなんになりました。


今シーズン中に5000行きたかったんですが、あと4+1回では流石に難しそうです。


ちなみに1回の戦争での最大エース討伐数は
イベントバッジがもらえた時の決戦で(1から全部)
CC12C9E6-6536-49E9-A4A8-AB0D4404C47E.jpg

同盟員に公開してもらって普段より1割マシぐらいになっておりました。


前哨戦最大はたぶんこちら52C8AF71-F4A0-4AB8-BA4E-6A13EDB5B85E.jpg
(決戦にしては少ないので多分前哨戦です。たぶん)

こちらもイベント時で1から全部狩ってたんだと思います。



・どんな風にすればそれだけ狩れるのか

詳細はいずれまとめます
1番重要な要素二つだけ取り急ぎ。


□エース狩りユニットを大量に用意する。
【私の場合】
40エース用に6回出撃できるユニットが3
50エース用に6回出撃できるユニットが3
60-70エース用のユニットが8
40-50エース用の原作再現ユニットが12

これで決戦4時間をぎりぎり凌げます。
別で移動用のユニット枠7を確保しており
残り10ユニットが対人用(ほぼ防衛用)です。

レアバッジ消費してユニット編成枠を最大まで拡張しています。
手持ちユニット枠も240になっています。

エース狩りで稼ぎたい場合は両者をバランスよく追加するといいでしょう。


□戦艦の移動残り時間2秒で戦場ボタンを押すレベルでの時間の節約
戦艦の残り移動時間、部隊の着弾時間、いずれも残りが00:02になったタイミングで戦場ボタンを押します。
そうすることでロード待ちをせずにどんどん部隊を運用できます。
00:03だとまだ到着していない、可能性があります。

ロードまで待ってもたったの7秒とかの差ですが
一回の戦争ではこの積み重ねだけで10分近く差が出ると思われます。

他にも色々やっていることがありますが一番重要なのは
常に7部隊を動かし続けること
です。

そのため他の人からの攻撃に対応出来ないことも多く
空受けしてしまった場合にはごめんなさいメールをすることも多いです。
また、奥地へ向かうのを阻止しようとしてくる3桁前半〜2桁ランカーさんもいらっしゃいます。
そういう方へはエース狩り目的であることを伝えると見逃していただけることが多いです。

・奥地まで行く必要あるの?
自陣奥深くからスタートすると、戦艦を飛ばす方向の管理が非常に面倒です。
最前線の中央に近いところから出て、7方向に飛ばすのが一番簡単です。
その為全域に戦艦をばらまく様な形になります。

23D71F4B-293B-47C5-A149-E02A8347D89F.png

BDBCE987-9E33-4165-93FD-272A8CDDA0A0.png
終戦間際に全戦艦を退却させるとセルフバスターしてるような見た目になります。
最近の楽しみの一つです。



2時間張り付きでエース狩り続ける戦争
意外に楽しいので対人に勝てない!という方はエース狩りに注力してみるのはどうでしょうか?



蛇足
エース用原作再現ユニットを1つずつ公開していきます。

A09DCB67-FA10-4D8D-BFB5-FFFD94BF8347.png
41F6BA66-48FE-466F-8F0B-D2D733EE18CC.png
040B5EF7-FF56-4007-8384-CA15E25D8816.png
882AC3ED-D3CD-4EE9-919F-7419CEB35E07.png
596EE673-1B6A-4544-843B-B65C90C95F5C.png

4A505D07-4DBE-435C-9D9F-BB76F6AE4FEF.jpg

40-50エースを安定して狩るためにはRとHRの攻撃力の確保が必要になります。
基本的には全部隊に攻撃支援周囲T+を持たせています。
数が足りそうな場合は機動支援周囲T+を載せることによって回転効率をあげています。

で、同じ作品モチーフでもいくらでもパターンが考えられますがこのファーストに関しては


☆HRガンキャノンが2機あったので全体的にオリジン仕様
SRフラウが無い+スレッガーさんの為にHRミライさん

と言ったような理由で上記のような構成になっております。



それでは今回はこんな感じで。



〇終わり〇


posted by オカネスキー at 17:42 | Comment(3) | メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする