2017年02月11日

追悼:やかんさん


お久しぶりの方はお久しぶりです。
初めましての方は初めまして。
オカネスキーです。

一度引退し、シーズン10から復帰をし、シーズン11でエース狩りに目覚め。今開催中の投票券集めに関しての記事を投稿しようとしておりました。

それがこのような形での更新となってしまうこと、残念でなりません。

ご存知の方も多いかと思いますが、本日ガンコン黎明期からのブロガーさんである「やかん」さんがお亡くなりになりました。

ガンコン初期からやっている方、最近始めた方でも1度はその記事を読んだことがあるのではないでしょうか。
かく言う私もやかんさんのブログで多くを学び、爆発攻撃のロマンに取り憑かれ、更新される度に魅了されておりました。

数日前、回復の望みが薄い状態であることを人づてに聞き、lobiに招待していただきました。
以前1度療養された時の事を思い出し、またきっと復帰してくれると、誰しもが信じてやまなかったと思います。

本日出先で訃報を知り、しばらく呆然としてしまいました。
lobiのプライベートルームには、やかんさんを慕う大変多くのガンコンプレイヤーさんが参加されており、今更ながらにその人望とカリスマ性を目の当たりにしブログを紹介してもらえて今があること、記事に名前を何度か出していただいて本当に嬉しかったことなど、数々の思い出が脳裏に蘇りました。

心の準備ができていなかった為に、lobiでは定型文のようなお悔やみしか申し上げることが出来ませんでした。
しかし、こうして改めて追悼の意を表する為に筆をとってみても、元よりの文才のなさも手伝ってか、うまく言葉をまとめることができません。

やかんさんのブログで育ったガンコンプレイヤーの数はいかほどのものでしょうか。
また、やかんさんのブログをきっかけに「自分もガンコンブログを始めよう」と思ったブロガーはどれほどいるでしょうか。

復帰後はまったり遊ぶつもりで、各種ブログを読むことはしていなかったのですが、1度だけ検索をしてその数の多さに驚きました。

全員でないにせよ、やかんさんの影響を受けた人、あるいは更にそこからの影響を受けた人が大多数だと思います。

いつものことですがまとまりません。
自分の稚拙な表現力が本当に悔やまれます。

今私は古参ブロガーの1人である「しーべる」さんの同盟に参加させていただいています。
初心者の育成に重きを置いている同盟であり、他にもたくさんのベテランの方がいらっしゃいます。

そんな中、私自身も少しアドバイスをさせていただいたりしています。おこがましい話です。
こうして偉大な先達を失ってしまった今、少しでも長くガンコンが続くように、多くの方々が楽しめるように、微力ながらも今まで以上に伝えられることを伝え、自分自身もガンコンを楽しんでいきたいと思います。

やかんさん
本当にお疲れ様でした。
引退時、きちんとご挨拶しないまま今日を迎えてしまったこと、悔やんでも悔やみきれません。
安らかに眠りつつ、ご笑覧いただければ嬉しいです。

本当に、本当にありがとうございました。


posted by オカネスキー at 23:26 | Comment(1) | メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年12月01日

アクシズのスキル

最終決戦始まりました。
こんにちは。

なんとか2000位以内に入ってます。
エース狩りまくりで意外と戦果が稼げるもんですね。

閑話休題

先日までのアクシズイベント
アクシズの使ってくるスキルの詳細画面が見れました。
image.jpeg

ビックリしました。

image.png
image.png

未覚醒ガード範囲Tのところを書き換えてるっぽいですね。

image.png
image.jpeg

残念ながら移植はできませんでした。当たり前。


で、Twitterで呟いたら某お上品な名前の有名プレイヤーさんからもう一つのスキルも存在してることを教えてもらえました。

image.png

ガバガバです。


とっくに既出かも知れないのですが、見つけて笑ってしまったので記事にしてみました。
記事というか小学生の作文レベルなのはいつも通りですね。



シーズン10ももう少し
頑張っていきましょう。




〇終わり〇
posted by オカネスキー at 13:45 | Comment(0) | ガンコン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年10月24日

ガンダム

クロスウォー日本代表戦に行ってきました。
夜中から何人かで調整しながらネカフェの広めの部屋で雑魚寝したんですが、全く寝れずに酷いもんでした。
気づいたら相手の場にヴァーチェがいて笑うしかなかったり、もう本当酷いもんでした。

ガンスリとフラッグ戦ではあまり考えないで良いデッキでそれなりに勝つこともでき、楽しかったです。

参加された皆さんお疲れ様でした。



・ガンコン王決定戦の話

とても盛り上がってました。
完成が凄く、途中途中でモニターを眺めに行きました。

知らない機体
知らないスキル
知らないパイロット

しかしそれらを編成しているプレイヤーは皆さん知っている方ばかりでした。


私が隠居して1年ほど(大体)
トップ層で引退した方ももちろんいるとは思うのですか
多くの方が継続して楽しんでいる様子に、何か感動してしまいました。


その後のオフ会にも参加させていただきました。
帰ろうとしたタイミングで、私が以前批判めいた記事を書いてご迷惑をおかけしてしまったプレイヤーさんがいらっしゃいました。

直接お詫びするいい機会だと思ったのですが、そんな空気では無く
また今更蒸し返すのもどうかと思いそのまま帰らせていただきました。

万が一こちらをご覧になっていましたら、改めてお詫び申し上げます。本当にすみませんでした。

多くの方に素晴らしい影響を与えていらっしゃることが、今日数十分だけ拝見した私ですら感じられました。

当時の自分には何か思うところがったのかも知れせんが、今見てみると何も正当化できる要素が見当たりませんでした。

今後何かの機会があれば、改めてご本人にお伝えしたいです。



・ガンコンの話

隠居前に主力を売って趣味覚醒期待を増やしていました。
その為編成できるユニットが限られていて

・1つだけガチ(当時としては)
・2つゾンビ前提のバリガー
・NPC用回避盾複数

こんな感じになってます。


復帰したてで戦争レベル100以下の人にボッコボコにされ
「今のガンコンはレベルが違う」
と思い込み

それ以降しばらく、とりあえず戦争レベル100を目安に基地に主力を投げる様にしていたのですが
7枚抜きすること複数回


もちろん私の部隊が強いわけではなく
完全無課金と思わしき方がほとんどでした。


通常にいる戦争レベル120以上の方に投げるようにするか
精鋭でフルボッコにされるか

そのどちらかを選び、今後もまったりと遊んでいきたいと思います。





・話は戻って

とある有名なプレイヤーさんに
「ブログ大好きでした。ぜひ再開してください」
と面と向かって言っていただきました。

一方的にお名前を知っていると思っていたのでびっくりしたのと、とても嬉しい思いでした。


しかし、冒頭に書いたように一部の方(しかも少数ではない)に本当に不愉快な思いを幾度となくさせてしまった事を思い出すと、そんな言葉をかけていただくに値するような自分では無かったのではないかと思います。



以前のようなガシャ回しはしませんし
スキル発動率の検証も今更でしょうし
パイロットメッセージの更新もできませんが


一プレイヤーとして初心に帰って遊び
なにかのきっかけで興味を持った方にとっての楽しみ方の指針の一つになるような
マンネリしてきている人達にとっての暇つぶし的な読み物になるような

そんな内容をグダグダ書き連ねられれば、と思います。



いつもいつもいつもいつも内容の無い記事ですが
ここまでお読みいただき本当にありがとうございました。





〇終わり〇
posted by オカネスキー at 00:06 | Comment(0) | ガンコン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。